ホットクックで麻婆茄子を作りました。
夏といえば、なす!
なすが美味しい季節です!
経済評論家の勝間和代さんがブログで、ホットクックで作る麻婆茄子を紹介されていて、作ってみたくなりました。
水分の多いなすは、ホットクックと相性抜群!
- ホットクックで作る麻婆茄子のレシピ(ひき肉バージョン)
- ホットクックで作る麻婆茄子のレシピ(豚肉バージョン)
- なすの栄養
上記3点を紹介します。
お肉の切り方が変わるだけで、別物になります。レパートリーが増えるので、「今日の献立どうしよう?」と思った時に便利です。
麻婆茄子食べたい!作ってみよう!と思っていただけたらうれしいです。
ホットクックで作る麻婆茄子(ひき肉バージョン) レシピ
ホットクックで作麻婆茄子、美味しいです!
なすときのこで水分が適度にあり、無水でちょうど良い仕上がりになりました。
広告
中華は、長ネギとにんにくとしょうが、この3つを入れたら大体美味しくなります。
今回も3種の薬味を入れたらバッチリでした。
美味しくて、またすぐに作りたくなりましたよ。
材料と作り方
材料(3〜4人分・大食いだったら2人分くらい)
- ひき肉 200g
- なす 3本(縦半分の四つ切り)
- ピーマン 1個(ざく切り)
- しめじ 1袋
- 長ネギ 1/2本※
- にんにく 1片※
- しょうが 1片※
- しょうゆ 全体量×2%
- みそ 全体量×2%
- 豆板醤 大さじ1(好みで加減してください)
- 片栗粉 小さじ1 (倍の水で溶く)
※みじん切り
作り方
- 野菜の重さを計り、ひき肉の重さも足し全体量を確認する
- 野菜を刻む
- ホットクックの内鍋に、野菜、ひき肉の順に入れる
- キッチンスケールにホットクックの内鍋をのせゼロリセットする
- しょうゆとみその重さを計り加え、豆板醤も加える
- 混ぜユニットをセットする
- ホットクック 手動→2煮物→混ぜあり→3分加熱する
- 全体を混ぜ、水溶き片栗粉を加えて混ぜる
1.野菜の重さを計り、ひき肉の重さも足し全体量を確認する
野菜の量500gとひき肉220gで全体量は720gでした。
2.野菜を刻む①
長ネギは、表と裏から斜めに切り目を入れてから、輪切りのように端から切ると楽に刻めます。
2.野菜を刻む②
5.しょうゆとみその重さを計り加える
5.しょうゆとみその重さを計り加え、豆板醤も加える
3分加熱後
8.全体を混ぜ、水溶き片栗粉を加えて混ぜる
混ざっているようで混ざっていない混ぜユニットです。
麻婆茄子は、加熱後混ぜると色ムラも解消されました。
(ホットクックKN-HT24B使用)
いただきます
素材からの水分だけで、こんなになすがふっくらするのだなーと。
今まで作った中で、一番美味しい麻婆茄子でした!
○ック○ゥなどの味付けものを使う必要はありません。長ネギとにんにくとしょうがのみじん切りを加えたら、本格的な味になりますよ!
ご飯にかけて食べるのもおすすめです。
発酵トマトをタレにした豆腐サラダと一緒にいただきました。
一人暮らしの私は、3回に分けて食べました。
個別保存容器はジップロックスクリューがおすすめです。お弁当にも便利ですよ♪
ジップロックスクリューを紹介しています。
【キッチングッズ】初心者さんにこそおすすめしたい13選 効率的に楽しく料理する!
ホットクックで作る麻婆茄子(豚こまバージョン) レシピ
もう1つのレシピはお肉を豚こまに変えて。
甘味噌風に作ろうと思っていたのですが、なんとなく気分が麻婆になりました。
お肉の切り方が変わるだけですが、見た目も味わいも変わります。
シュガーフリーな点もうれしいです。
材料と作り方
材料(3〜4人分・大食いだったら2人分くらい)
- 豚こま 100g
- なす 3本(乱切り)
- ししとう 1パック
- しめじ 1袋
- しょうゆ 全体量×2%
- みそ 全体量×2%
- ごま油 小さじ1
- 豆板醤 大さじ1(好みで加減してください)
作り方
- 野菜を切る ししとうはヘタをとり縦に包丁を入れる(画像あり)
- ホットクックの内鍋に、野菜、ひき肉の順に入れる
- キッチンスケールにホットクックの内鍋をのせゼロリセットし、全体量を計る
- 全体量×0.2%のみそとしょうゆを加え、豆板醤とごま油も加える
- 混ぜユニットをセットする
- ホットクック 手動→2煮物→混ぜあり→3分加熱する
- 全体を混ぜしばらく置く
ししとうはヘタを取り、縦に包丁を入れる
思いつきで変更したので、ねぎ・にんにく・しょうがを入れ忘れましたが、美味しかったです。
混ぜユニットは使わず。
混ぜユニットは、人の手で混ぜるようにはいきません。
実は、混ぜユニットは洗うのが面倒なのです。手洗いだと脂が落ちにくいのです。
だから、実は手動のレシピは、混ぜも手動でもいいと思っている派です。
いただきます
みそとしょうゆと豆板醤、味付けバッチリなので、美味しい以外の何ものでもありません♪
ご飯がすすむレシピです。
豚こまになると、麻婆から遠ざかる気がします。煮物風です。
ひき肉ではないから、麻婆茄子じゃない!
まぁいっか。なすと豚こまの辛味煮込み、美味しいです。
なすの栄養
なすの栄養は、カリウムとナスニンが特徴です。
なすに多く含まれるカリウムは、水分代謝を上げる働きがあります。
皮に含まれるナスニン(アントシアニンの一種)には、抗酸化作用が。
筋肉が少ない貧血女子の中には、浮腫みやすい方も多くいらっしゃいます。
適度にナスを食べ、抗酸化作用を期待しつつ、水分代謝を上げるのもおすすめです。
ただし、水分が多いなすは体を冷やします。食べ過ぎにはご注意ください。
ホットクックで麻婆茄子 まとめ
ホットクックで作る麻婆茄子2種と、なすの栄養について紹介しました。
フライパンで作るよりも、ホットクックで作った方が美味しい!と感じました。
水分の多いなすときのこ、素材から水分が出るのが良いのだと思いました。ホットクックとの相性抜群です。
ホットクックをお持ちの方、ぜひ麻婆茄子を作ってみてください。おすすめです!
ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村