ガスコンロを使わない生活を始めて11ヵ月経ちました。

ガスコンロなしで、どんな風に食事の支度をしているの?と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私の食事の段取りと電気料金を紹介します。

ぴろりんこ
分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

ホットクック・ヘルシオ・煮込み自慢を駆使する

チキンと野菜の無水カレー・無限ゴーヤ

ガスコンロを使わない自炊では、家電調理器具のホットクックやヘルシオ、象印の煮込み自慢を駆使します。

ガスコンロなし生活に至った経緯はこちら

簡単な食事が好きなので(単なる横着もの)、カレーなどの時に稼働するのはホットクックのみ。

つくりおきも得意です。

副菜は、サラダなど火を使わないものとの組み合わせが多いです。

 

複雑なのは、複数のものを作る時です。

特に、ヘルシオ調理をするときの冷凍ご飯の加熱が困ります。

だからヘルシオ購入時には、今まで使っていた電子レンジを残すことをおすすめします。

ヘルシオ調理した後、庫内はかなり高熱、蒸し物の場合には水浸し。

水浸しを拭けば冷凍ご飯をチンできますが、機械的には優しくない気がするのです。

そこで、最近は冷凍ご飯は煮込み自慢でご飯を蒸すことを覚えました。

 

調理の流れ

  1. ホットクックの煮込みの準備と加熱(20分〜30分)
  2. 煮込み自慢でご飯を温める 100度で7分(15分ほど)※炊飯可能
  3. ご飯を加熱ヘルシオで魚を焼く(15分ほど)

 

ホットクック調理が1番時間がかかるので、1番最初に取り掛かります。

ホットクックで麻婆茄子 ひき肉・豚こま2種紹介!【簡単レシピ】

 

煮込み自慢の加熱は、多分15分ほど。早めに出来上がっても放置しておけば熱々のままです。

もちろん煮込み自慢でご飯も炊けます!

自動圧力IH鍋 象印【煮込み自慢】メリットとデメリット・使い心地のまとめ

小豆玄米ご飯の炊き方【玄米と小豆は同量・おやつにもおすすめ】

 

ヘルシオは冷凍の干物でも上手に焼けますよ。

皿数が多いか少ないかは、各ご家庭で異なると思います。

私はこの皿数と量で満足しています。

電気料金について

ホットクックやヘルシオは興味があるけれど、調理をすべて家電で行うと電気料金が高くなるのでは?と思っていませんか。

我が家の電気とガスの料金です。

(神奈川県在住・電気とガスは東京ガスでまとめている)

電気料金(円) ガス料金(円) 合計(円)
1月 5393 3049 8442
2月 5970 2777 8747
3月 4862 2912 7774
4月 5196 4007 9203
5月 4772 3423 8195
6月 3750 2653 6403
7月 3762 2390 6152
8月 4240 2225 6495

我が家が狭いということもありますが、安いですよね?

一軒家ではこのようにはいかないかとは思います。

ガスは給湯(お風呂とキッチン)に使っています。その他はすべて電気。

調理家電オンリーでも、電気料金には大きく影響しません。

調理家電にしたときの電気料金が気になると思っている方にも、この料金を見てお分かりいただけたのではないでしょうか。

まとめ

ガスコンロのない生活の自炊の段取りと電気料金について、紹介しました。

調理家電だけで調理を行っていることが信じられないと思う方も多いと思います。

意外といろいろできる、と私は思っています。

すべてを調理家電にする必要はありませんが、ヘルシオもホットクックも煮込み自慢も、持っているととても便利ですよ!

調理家電にすると、お掃除も楽ちんですよ!

ガスコンロを使わないレシピはこちら

ホットクックを使った簡単レシピ集

ヘルシオを使った簡単レシピ集

ヘルシオに修理を依頼した記事はこちら

【ヘルシオ】故障メッセージ「連絡12」が表示された!修理依頼・所要時間・費用

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング




この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら