見た目は華奢ですが、筋肉量が少なく脂肪が多い体型です。

疲れやすいし低体温になってしまったため、筋肉が欲しい。

ずっとずっと筋肉が欲しいと思っています。

コツコツと筋トレを続けていますが、細々と維持しつつも飛び上がるほど筋肉が増えるところまでは行けてません。

そこで、8月は骨格筋量22kgを目指すために、今までの2倍運動をします!

今日はその宣言を書きたいと思います。

ぴろりんこ
分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

増えない筋肉、減らない脂肪

画像は、現在の私の記録です。

骨格筋量が21kgに届いたこともありましたが、一時期ガクっと減ってしまい、そこからなかなか元に戻せないでいます。

それなのに、体脂肪は緩やかな右肩上がり。

筋肉は増えて欲しいのに増えないし、脂肪は減って欲しいのに減りません。

体重は1ヵ月前よりも1キロ増えました。

ブログの中でもレシピでお伝えしている通り、日々かなりしっかり食べられるようになりました

体重が増えて脂肪が増えたと言うことは、運動量が足りていないと言うことです。

今までの体成分分析結果はこちら

inBodyで体成分分析⑥毎日の地味な筋トレのおかげで体重減でも筋肉量は維持できていた!

成果が出ないのは量が足りないから

先日Twitterで、「成果が出ないのは量が足りないから」と言うつぶやきを発見しました。

私の筋肉量が増えないのも量が足りないからなのかー

わかっちゃいたけど、現状維持できていたからごまかしていました。

そこで、先日800kcal消費にチャレンジしました!

そして、Apple Watchのムーブリングの設定も上げました

量が足りないのなら増やせば良いのですが、量を増やすのも大変なら何をしていいのやら…

普段やっていることはそれなりに習慣化できていますが、新しいことをしようと思うと腰がなかなか上がりません。

朝と夜、最低2回の運動を積み上げる

サービス業のため、夜の時間が短い生活です。

夜の時間を増やす事はできない。

ならば、朝の時間を運動に当てればいい。

まずは朝晩2回の運動を最低限行います。

昨日は休日だったので、20分のジョギングとナイキトレーニングにチャレンジ。

ジョギングは気温が30度を超えたら無理ですが、30℃以下ならできそうです。

1週間ごとに見直して、骨格筋量が増えていなかったら運動を追加する。そのようにPDCAを回していきます。

おすすめのトレーニング方法があったら教えてください!

そして、達成のご褒美は日本橋まんてん鮨のランチとします♪

まとめ

8月のチャレンジを勝手にご紹介しました。

8月末の目標は骨格筋量22kg、私にとってはチャレンジングな目標です。

運動量と食事量、睡眠にこだわり、100gでも近づけるように日々積み上げます。

時々ブログでも進捗を報告しますね。

応援してください!よろしくお願いします♡

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら