府中にある大国魂神社へお参りしてきました。

表参道のケヤキ並木からしてすごくて。ただ者ではないことが、歴史に疎い私でもわかるほどでした。

これだけ立派な神社があると言うことは、府中は相当に栄えていた街だったのだろうと、過去に思いを馳せずにはいられない佇まいでした。

調べたところ、大国塊神社は長い歴史を持つ神社で、府中は武蔵国の国府のある歴史ある街でした。

紹介します。

ぴろりんこ
吉方位の神社めぐりが大好き!分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

大國魂神社とは

大國魂神社は大國魂大神[おおくにたまのおおかみ]を武蔵国の守り神としてお祀りした神社です。
この大神は、出雲の大国主神と御同神で、大昔武蔵国を開かれて、人々に衣食住の道を教えられ、
又医療法やまじないの術も授けられた神様で、俗に福神又は縁結び、厄除け・厄払いの神として著名な神様です。

大國魂神社HP

大国魂神社は、西暦111年5月5日に大神の託宣により作られた神社です。

大変歴史のある神社で、毎月何かしらのお祭りがあります。

その中でも4月30日から5月6日にかけて行われる「くらやみ祭り」は、武蔵国の「国府祭」が起源とされていますが、大国魂神社の創建に合わせてあるのでしょうね。

室町時代の文書に「五月会」と記録があり、江戸中から見物人が多く訪れていたと言うことです!(Wikipediaより

くらやみ祭りは、東京都指定無形民俗文化財となっています。

そして、大国魂神社は東京五社の1つです。

(参考)東京五社

大國魂神社の歴史の長さといったら他の社の比ではありません。東京が江戸時代から栄えたことがよくわかりますね。

また、旧武蔵国には6つの神社があったと言うことでしょうか。

一宮から六宮までをお祭りしている総社で、六所宮とも呼ばれています。

 

大國魂神社の表参道の風格が素晴らしく感激しましたが、西暦111年に造られたとは!

どれだけ歴史があるのだ!と驚きました。めちゃめちゃパワースポットです。

くらやみ祭りは、東京近郊に住んでいる間に必ず行ってみたいと思います。

大國魂神社 アクセス

  • 京王線府中駅南口から徒歩5分
  • JR南武線・武蔵野線 府中本町駅から徒歩5分

京王線府中駅南口からは、大國魂神社の表参道につながっています。

府中本町駅からは、大國魂神社の横から入る感じです。

しかし、大國魂神社は、というか神社は表参道からお詣りすることをおすすめします。

特に大國魂神社は、裏や横から入ると壮大さが半減します。

私は、1度目は裏側から入り表参道から出ました。

池や複数の神社があって大きな神社だと感じましたが、これほどとは思ってもいませんでした。

神社は必ず表参道からお参りする。

これは金沢の白山比咩神社をお参りしたときに、ブログのお仲間のさわこさんに教えていただきました。

大國魂神社 御朱印

御朱印は9時から受付しています。

今回は御朱印帳を忘れたため、次回いただいて追記します。

府中市の歴史

西暦645年、大化の改新により武蔵国の国府が置かれ、早くから政治、経済、文化の中心地として栄えてきました。鎌倉時代末期は合戦の舞台となり、江戸時代には甲州街道の宿場町として栄え、明治以降は郡役所が置かれるなど、多摩地域の中心として歴史的役割を担ってきました。

府中市HP

府中市には、横に甲州街道、縦に府中街道が通っています。そのクロスするところに府中市役所があります。

府中街道は、多摩川の上流から川崎宿のあたりまでを言います。

鎌倉時代には、幕府のある鎌倉と各地の武将とを結ぶ道「鎌倉道」に、府中街道の一部が役目を果たしていたそうです。(川崎市HP

その名残が、今も府中市の街の中にあります。

 

桜の見所もあり、桜の季節にも訪ねてみたい街です。

大國魂神社 まとめ

大國魂神社と府中の歴史を紹介しました。

紹介した歴史は、つけ焼き場に学んだものなのでとっても浅はかですが、府中に降り立つと長い歴史を肌で感じられますよ!

大國魂神社と府中散歩、いたくおすすめです。休日の観光にぜひどうぞ♪

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村


国内旅行ランキング

休日におすすめのアイテム



この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら