昨日はもともと太田市美術館図書館に行く予定でした。

友人から、川越氷川神社が縁結びの神様だと聞きました。であれば、太田へ行く前に川越に行こう!と思い、6時前に家を出てお参りに行きました。

縁結びの神様としても有名ですが、埼玉では1番参拝が多い神社で、埼玉県の方は年に1度はお参りする神社だと聞きました。

川越氷川神社への行き方

バスで行きます。

川越駅の東口(2階)を出て1階へ降りるともう直ぐそこはバスターミナルです。

1番から7番までバス停があります。多くはないでわかりやすいです。

バス代は180?190円だったかな。東京の電車よりも高く、静岡と同じで高めだなぁと感じました。

バスの本数が多いです。

詳しくは↓ご確認ください。

歩いて30分かからない距離なのですが、バスの便が良さそうでしたよ。行きはバスで行くことをお勧めします。

「川越氷川神社」で降りたらもう目の前が神社です。

氷川神社で必ずやりたいこと3つ

①お参り

氷川神社はもちろんです。

それに加え、この後紹介するご利益めぐりにある氷川神社を含む8つの神社はぜひともお参りしたいですね。

川越氷川神社の施設だけでも3つ(本殿、水神社、護国神社)に加え、摂社・末社は22の神社があります。

 

すべてお参りするのは大変なので、せめて八社はいきましょう。

②ご利益めぐり

御朱印とは別に、スタンプラリーのようなご利益めぐりができます。

ご利益めぐりの台紙は1枚100円で購入します。

境内は広くはありませんが、たくさんの神社もあるし御神木もあります。ご利益めぐりで、ちょっとしたお散歩な感じです。

③御神木めぐり

行けばすぐわかりますが、右奥には立派な樹齢600年を超えるケヤキの木が2本あります。

石の道が作られているので八の字を描くようにまると良いそうです。

私の前に御神木をお参りした男性は、ご近所の方なのかなぁ。走ってきて御神木を8の字にくるっとまわり、どこかへよってすぐに戻って、そのまま車で帰っていきました。

慣れていて、毎日お参りしている感じでした。

ご祈祷も人気です

私が神社に到着したのが7時過ぎ。

すでにご祈祷の受付を待つ列ができていました。女性ばかりで既に10人以上の方がお待ちでした。人気なのですね!

ご祈祷の受付時間は毎日9時から17時、1番がいいのかな。

HPには「※土曜日、日曜日のお昼前後などは混み合う場合がございます」と注意書きがありました。

御朱印帳がかわいい

12色のきれいな色の御朱印帳が並んでいました。

数年前から御朱印が流行っていますよね。その頃から特に関心もなく過ぎてきましたが、あまりの可愛さに1冊買ってしまいました。

1冊1500円(税込)です。

 

HPもかわいいです。赤い文字が縁結びの神様っぽいですよね。女性心をくすぐります。

お守りもかわいいものが多くて、ついつい買ってしまう女子達の気持ちがよくよくわかります。

川越観光も忘れずに

川越と言えばコエドビール!

え?

小江戸な街並みを差し置いて、私の1番はコエドビールですが何か。

サツマイモの産地で駄菓子も人気。

水がきれいな土地だから、古くから醸造が栄えていたそうです。だからビールもおいしいんですね。

醤油工場では、工場見学もできます。

スカイツリーのレストランでは、松本醤油商店さんの甘露醤油を使っていましたよ。

まとめ

とにかく人気が高い神社でした。

朝から人が多い!

昨日はとても寒い日でしたが、寒さにも負けず人が集まってきます。朝から活気がある♪

みんなの思いが集まっているいい神社ですね。良い気が流れる気がしました。

観光がてら、川越氷川神社へお参りはいかがでしょうか。たくさん歩いても疲れない靴でいかれることをおすすめします。

(2019年3月の記録です)

あわせて読みたい

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら