8月中に「骨格筋量22kgを目指すこと」を宣言しました。

3週間経ちました。

振り返りをしたのでご報告です。

骨格筋量が微増!やっと少しだけ増えました。

毎朝計るたびに「増えていないなー」と思っていますが、表で見ると微増しているのがわかりました。うれしい♪

さっそく紹介します。

ぴろりんこ
筋肉つけたい!分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

1週間の成果

数値結果

目標 8/1 8/8 8/15 8/22 結果
骨格筋量

(kg)

22以上 20.9 20.9 21.0 21.1
体脂肪量

(kg)

10kg以下 11.1 11.4 10.7 10.3
体脂肪率 20%以下 22.3% 22.6% 21.6% 20.8
基礎代謝量

(kcal)

1230以上 1208 1210 1212 1215

目標にはまったく届いていませんが、前回からは改善が見られました。

たまたまの1日を切り取っただけなので、安定的に21%をキープしているわけではありません。

しかし、2倍に取り組み始めた8月1日から骨格筋量は微増、体脂肪率は確実に減っています。

これは行動の成果と考えて良いと思います!

8月の取り組みの結果はこちら

【骨格筋量22kgを目指す】1週目の振り返り 2020年8月

【骨格筋量22kgを目指す】2週目の振り返り 2020年8月※体脂肪を減らしたい人必見!

2018年8月からの体成分分析結果はこちら

inBodyで体成分分析⑥毎日の地味な筋トレのおかげで体重減でも筋肉量は維持できていた!

使用している体組成計はこちら

InBody Dial(インボディ・ダイアル)【家庭用体組成計】価格は?アプリの使い方?いつ測る?

運動量

 

  • 一万歩以上歩いている(若干欠ける日もありましたが平均で10365歩・第2週より減)
  • 筋トレは1日最低2回

 

正確には、8/21はヨレヨレで軽めのヨガを1回のみ。

それも途中で寝落ちしたりしてひどかったのですが、運動は2倍行ったことにします。笑

  • 行動目標:◯
  • 数値目標:×

ナイキトレーニングクラブ(NTC)のメニューを使用しています。

メニューが豊富なのとナビゲートしてくれるからワークアウトに集中できるので好きです。

食事

可能な限り朝からしっかりタンパク質を食べました。糖質はさつまいも、バターをのせて食べます。

今までは「夏にさつまいもなんて食べたくない」と思っていましたが、夏のさつまいもも意外と美味しいです。

 

ランチは1度だけ外食。

外食もタンパク質が食べられる定食と決めています。

 

半月の魅力に逆らえず、食べました!

お菓子は1度だけ。あとはほとんどさつまいもです。

 

さつまいもは、もちろんヘルシオで蒸します。

冷めたら2つずつラップに包み、お弁当と一緒に持っていきます。

夕食の画像がなかった!

ほぼ作り置きの野菜と冷奴とか、おみそ汁など。とても質素です。

今週は食事はかなり気をつけました。

うっかりお菓子も食べましたが、うっかり食べると体脂肪だけが増えて無駄に体重も増えるので、デメリットを考えると控えられるようになってきています。

振り返りからわかったこと

今週は意識してタンパク質も食べていました。

猛暑日が続いているためランチ後に出歩くことを控えており、歩数は少なめでした。

その分、食事を意識したことで無駄に体脂肪を増やすことがなく、一定の成果を出せました。

体脂肪が増える食品を避け、真面目にワークアウトを継続する。これに尽きますね!

今日から連休です♪

自炊メインで良質なものをしっかり食べられるぞ!

外食も増えるので気を抜かず、しっかり食べて動いて今回よりもプラスで着地できることを目指します!

まとめ

1週間の取り組みを紹介しました。

振り返ることで、骨格筋量が微増していることがわかりました。

真面目にコツコツ積み上げていると、結果は自然とついてくるのかな?そうだと良いなと思います。

最終週も楽しくワークアウトするぞっ!

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

次におすすめの記事はこちら

withコロナ 生活が変わって健康への意識が高まった!新しく習慣化した3つのこと【検温・運動・筋肉量と脂肪量の管理】

習慣化アプリ「みんチャレ」活用のすすめ 良い習慣を手に入れたければ、一人で頑張るよりも仲間と一緒が効果的!



この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら