年末といえば大掃除!

大掃除したいけどエンジンがかからないなー 12月も半ばを過ぎてしまったわ!と思っているあなた。

面倒だなーと思っているとさらに体が動かなかったりしますね。

お掃除に長い時間かけるのは面倒だし、エンジンがかからないのに長時間はまず無理があります。

そんなあなたには、10分だけお掃除がおすすめです。

私はお掃除が苦手なので、気になっているけれど手をつけないで放置していることがいくつもあります。笑

10分と時間を決めてやってみたら、とーっても簡単でした。

10分だったら苦手なこともできますよね♪

※注意!見苦しい画像あります

ぴろりんこ
分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

①10分で10個捨て

Apple Watchで10分タイマーをかけて、不要なものを捨てました。

気になっているけれども片目をつむって許していたものを、さくっと拾い上げて捨てました。

夏は白いトップスを好んできています。

お気に入りのZARAのトップス、茶渋が取れません。糸もほつれたりしていて、漂白すれば着ることもできそうですがさようなら。

ユニクロで買ったTシャツ、おつきあいで買ったTシャツもこの機会にさよならしました。

 

静岡に住んでいた頃は、本社で行われる会議のためにジャケットを着ていました。

ボルジィの夏のジャケット、好きでしたがもう着ません。夏だからどうしても黄ばんでいますしね…

もう着ないのに、東京にまで連れて来ていました。笑

目についたので、思い切って捨てました。

10分で10個と時間制限を設けたことで、迷っている暇はありません。

10分で10個ステは、迷って先延ばしにしていたことに、捨てるスイッチを入れた10分間になりました。

まだ諦められなかったものもあるので、次回また10分で10個捨てします。

②10分でクイックルハンディですみっこお掃除

クイックルハンディは、ブログ仲間のさわこさんが紹介していて欲しいなぁと思っていたものです。

クイックルハンディ 伸び縮みタイプ 棚の上も裏もスイスイ 取替シートはブラックがおすすめ【買って良かったもの】

なぜなら、冷蔵庫とキッチンの隙間だとか、洗濯機と壁の隙間などがにほこりが溜まり気になっていたからです。

買いました!

届きました!

届いたその日に、うれしくて開けた瞬間掃除し始めました。

取扱説明書を見なくともすぐに扱えるところが、アナロググッズの良いところですね。

 

お掃除前
お掃除後

 

冷蔵庫の隙間も、洗濯機の隙間もきれいになりました。わーい!

さわこさんのブログでは、エアコンの上や冷蔵庫の上など、高くて手が届かないところにも使われています。

大掃除にも役立ちそうです。クイックルハンディ、めっちゃ便利です!

これも10分で簡単にお掃除できます。


まとめ

苦手なお掃除も、10分と時間を決めるとできるようになるものですね。

小さく始めると負担なく出来ます!

大掃除面倒だなー…と思っている方は、午前伊10分、午後に10分と時間を区切るとお掃除のモチベーションが上がりますよ!

モチベーションが上がったら、次はカーテンを洗ったり浴室掃除など、大物へステップできるはずです。

年末にお掃除して、整ったお部屋で新年を迎えたいですね。

短い時間と便利グッズで、お掃除のモチベーションを上げることをおすすめします。

次におすすめのお掃除記事はこちら

網戸のお掃除にはジョンソンの網戸ワイパーがおすすめです

ジョンソンの網戸ワイパーで網戸掃除【手軽にできるお掃除アイテム】

お掃除のマストアイテム、重曹やクエン酸の保存には無印の入浴剤詰め替え容器がおすすめ!

重曹の保存には無印良品の入浴剤詰替容器がおすすめ!使い始めて便利になった3つのこと【お掃除】

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング



この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら