つくりおきにチャレンジしました!

前回は3日間をイメージしたけれど品数が足りませんでした

今回も3日間のつくりおきにチャレンジしました。

足りたかというとまぁまぁ足りました。食欲旺盛な息子の好みだったので、減りが早くその点が反省でした。

作ったメニューとかかった時間、感じた点を紹介します。

ぴろりんこ
ファスティングマイスター・分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

つくりおき5品にチャレンジ!

つくりおき5品にチャレンジしました。

今回は買ってきたものを撮っていない、食べたものも撮っていない。

つくりおきの後出かける予定があったので、気持ちが焦り色々とダメダメでした。

作り置きメニュー

蒸しさつまいもをメニューに入れるか迷いましたが、まとめて作ったので入れました!

今回は、初めて高野豆腐を使ったレシピにチャレンジしました。

詳しくはこちらで紹介しています。

ホットクックで高野豆腐を使った炒めもの【簡単レシピ・豚肉・ピーマンとたけのこ】

かかった時間

ハンバーグがあったせいか、片付けも含めて3時間近くかかりました^^;

キッチンが狭いのと、ホットクック2回回すとこんな感じかなー?

【ざっくりとした工程】

  1. 高野豆腐を戻しながら買ってきた食材を仕分け、高野豆腐とピーマンと豚肉の炒めを作る(約30分)
  2. サバカレーの準備、フードプロセッサーで野菜をみじん切りにし、具材を入れてホットクックにお任せする(30分)
  3. ヘルシオでさつまいもを蒸す
  4. 同じフードプロセッサーで玉ねぎをみじん切り、パセリを包丁でみじん切りにしてヘルシーハンバーグを作りヘルシオで焼く(30分)
  5. ハンバーグを焼いている合間にキャロットラペを作る

【使った道具】

私はガスコンロなし生活です。ホットクックやヘルシオを活用し調理しています。

つくりおきをしてみて感じたことと改善点

つくりおきをしてみて感じたことと改善点を紹介します。

感じたこと

  • 想定していた以上に時間がかかった!
  • ハンバーグは手間がかかる!(でも美味しい!)
  • 食材が増えると時間もかかる!
  • 息子がよろこぶメニューは売れ行きがいい

ざっくり2時間、片付け含めて2時間半がイメージなのですが、時間がかかった印象でした。

改善点

  • ザクザク切って調理できるメニューと細かな作業が必要なメニューの組み合わせにする
  • ハンバーグの時は時間がかかることを覚悟する
  • ハンバーグは500gのひき肉が必要だ!

ハンバーグは食べきりで作っていたので、次回はもっと量を増やします。

食材の数を減らす、大雑把にきるだけの調理にするなど工夫もできるので、おいおい調整できるようになります。

前回のつくりおきの様子はこちら

つくりおきにチャレンジ 3日をイメージしたが品数が足りなかった!

まとめ

5品のつくりおきメニューとかかった時間、感じた点を紹介しました。

今まで煮込みワンパターンでした。

今は、「自炊のハードルを低く、つくりおきを推進したい」を目的に作っているので、今までよりもチャレンジできるし、レパートリーも広げています。

つくりおきの推進で、私自身の食生活がより健康的に整っています。

私と一緒に、ファスティングとつくりおきで腸内環境改善しませんか?

★★★現在提供中のファスティングサービスはこちら★★★

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング



この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら