高野豆腐を調理したことがありますか?

実は私、初めて調理しました!

子供の頃、高野豆腐の含め煮を食べて「スポンジみたい…」と思って以来、封印していました。

ところが、作ってみたら塩味であっさり、そしてとっても美味しかったからご紹介です!

ぴろりんこ
ファスティングマイスター・分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、ファスティングや健康に関する情報を発信しています。

ホットクックで高野豆腐と豚肉・ピーマンの炒め レシピ

ホットクックで作る高野豆腐と豚肉・ピーマンの炒めのレシピを紹介します。

高野豆腐の苦い思い出を塗り替えてくれたのは、現在学んでいる食プロの先輩の浩子さんです。

浩子さんが持ってきてくれた高野豆腐にココナッツオイルを浸して焼いて、ココアやきな粉をまぶした自家製お菓子が美味しくて!

使い方次第で高野豆腐は美味しくなることを知りました。

浩子さんのインスタもとても素敵です。高野豆腐を上手に使われているので、自然と興味が増しました。

★浩子さんのインスタはこちら★

広告

材料と作り方

材料

  • 高野豆腐 1枚
  • ピーマン 1袋
  • 豚こま 100g(食べやすい大きさに切り、塩麹小さじ1をもみ込む
  • たけのこ 適量(画像の半分を使用)
  • 塩 (全体量ー豚こま)×0.6%
  • 水 全体量の10%
  • オリーブオイル 小さじ1
  • しょうゆ 少々

作り方

  1. 高野豆腐をかぶるくらいの水に浸して戻し、絞って短冊に切る
  2. ピーマンは太めの細切り、たけのこは短冊に切る
  3. キッチンスケールにホットクックの内鍋を乗せゼロリセットする
  4. 具材と水、オリーブオイルを加える
  5. ホットクック 2手動→2煮込み→3分加熱
  6. 加熱後、しょうゆを軽く回して混ぜて少し置く
加熱前
加熱後

(ホットクックKN-HT24B使用)


いただきます

想像以上に美味しい!

美味しくて驚きました!

豚肉がいい味出しています。春先の柔らかなたけのこも歯応えがいい。

高野豆腐は、何となくそこにいる感じ。笑

存在感というよりは、ふわっとしていて全体の量が増えた感。

高野豆腐がなくても充分美味しい組み合わせですが。

タンパク質の比率は、動物性と植物性が1:1が好ましいです。

良質なタンパク質摂取量にも、高野豆腐でバランスを取るのはアリだと思いました。

豚肉と質感が似ていて相性が良さそうです。

高野豆腐は乾物だから常備できて便利です。次回はきのこも加えてみたいし、今後は煮物や炒め物に活用しそうです。

まとめ

ホットクックで作る高野豆腐と豚肉・ピーマンの炒めのレシピを紹介しました。

春らしいやさしい味の高野豆腐と豚肉・ピーマンの炒め、ぜひお試しください!

ダイエットと腸内環境を整える効果もあるファスティングの指導を行なっています。
興味のある方、ぜひお声がけください♪

サービスと問合せ

次におすすめのホットクック レシピはこちら

【ホットクック】丸ごとキャベツを使い切る!おすすめのレシピ6選

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング



ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら