「ファスティング後、効果を維持できるコツはつくりおきにあり」という言葉を聞いて、なるほどなーと思いまして。
まずは私からと思い、つくりおきにチャレンジしました!
今までも、つくりおきしていましたが、意識してやったことはなかったので良い機会でした。
しかし、4品では3日でも全然足りないことがわかりました。
さっそく紹介します。
つくりおき4品にチャレンジ!
つくりおき4品にチャレンジしました。
写っていない食材もあります。冷蔵庫の中の残り野菜も使いました。
つくりおきメニュー
- 鶏肉と根菜のトマト煮
- かぼちゃとトマトのクミン焼き
- ホタテ切り干し大根
- くるみ入りキャロットラペ
メインのトマト煮が、鶏肉とレンコンは良い組み合わせでした。美味しかった!
副菜も水分が少なくお弁当にもバッチリでした。
かかった時間
広告
時間は1時間くらいでした。
鶏肉を仕込んだら、残りのメニューを作ります。
【ざっくりとした工程】
- 鶏肉と根菜のトマト煮を仕込みホットクックにお任せする(鶏肉と根菜のトマト煮)
- 切り干し大根を水で戻す(10分後に水を捨てギュッと絞る)
- かぼちゃをざっくり切りトマトをのせ、0.6%の使用とココナツオイル、クミンシードを適当にまぶし、ヘルシオのおまかせ焼きに任せる(かぼちゃとトマトのクミン焼き)
- スライサーでにんじん2本を切り、刻んだくるみを加え0.6%の塩と酢、オリーブオイルで味付けする(くるみ入りキャロットラペ)
- ギュッと絞った切り干し大根を食べやすい長さにカットし、ホタテと合わせ塩麹で味付けし、オリーブオイルを加えて混ぜる(ホタテ切り干し大根)
作り置きをしてみて感じたことと改善点
作り置きをしてみて感じたことと改善点を紹介します。
感じたこと
- お手本があると普段作らないものにチャレンジできるからいい、発展があった
- 気づいたらレシピと異なるものを作っていたが何とかなる(レシピではにんじんとホタテの組み合わせだった)
- 切り干し大根やホタテなどの乾物や缶詰はあると便利
狭いキッチンでも、ガスコンロなしでも、煮込み物店オープンもの、火を使わないもののパターンで組み合わせれば4品は簡単にできることがわかりました。
1週間の作り置きとなった場合は、我が家のキッチンではこのパターンを2回繰り返すことになりそうです。
改善点
- 魚のレシピがあると良いから、鯖や鰯の煮付けやなど1品加える
- 副菜ももう1品あると良い
メイン2品、副菜4品で3.4日はいけるかな。
このパターンに気づけたことが偉大!食糧不足から脱出できそうです。
まとめ
真面目につくりおきにチャレンジした様子を紹介しました。
メインと副菜がいろいろあると食べていても楽しいし、弁当にも便利で助かります。
外食よりもスーパーのお惣菜よりも、自炊の方が断然食物繊維が多いし、栄養価も高いし安上がりです。
ファスティングできれいになった胃腸を保つには自炊が一番。つくりおき、おすすめです!
ぜひ私と一緒に、ファスティングとつくりおきを楽しみましょう!
★★★現在提供中のファスティングサービスはこちら★★★
次におすすめのレシピはこちら
【ホットクック】丸ごとキャベツを使い切る!おすすめのレシピ6選
ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村