ファスティング中にカフェインを控える事は有名ですが、それはなぜなの?と思ったことはありませんか。
ファスティング中は体を修復する時間になります。朝も休ませますいや朝も休ませます。
それなのに、刺激物かつ代謝が必要なカフェインを摂取するのは、せっかくのファスティングが無意味になってしまうからです。
- ファスティング中のカフェインがなぜ駄目なのか、いつから断つのがオススメなのか
- ファスティング中におすすめの飲みものやカフェ
上記2点を紹介します。
ファスティング中のカフェインがなぜ駄目なのか、いつから立つのがオススメか
ファスティング中のカフェインがなぜダメなのか、いつから断つのがおすすめなのかについて紹介します。
ファスティング中のカフェインがなぜダメなのか
ファスティング中は固形物を取らずに胃腸を休ませます。
コーヒーなどのドリンクは、固形物では無いのだから良いのではないか?と思っていませんか。
コーヒーや緑茶等に含まれるカフェインは覚醒作用や刺激があります。
ファスティング中は胃腸を休ませるのに、胃腸を覚醒させ代謝が必要なカフェインを入れるのはまったくの逆効果なのです。
ですから、ファスティング中は、お酒やタバコなどの嗜好品も控えます。
広告
また、デカフェ(カフェインです)だったら良いのではないかと思われるかもしれませんが、デカフェも体内での代謝が必要なのでNGです。
カフェインはいつから断つのがおすすめなのか
では、カフェインはいつから断つべきなのでしょうか。
「毎日コーヒーやカフェインの入った飲み物を飲まなくても平気、時々飲む程度」
という方は、準備期間(ファスティング本番2日前)からカフェインをお休みしていただければ大丈夫です。
「コーヒーがないと仕事ができない!毎日コーヒーを飲む習慣がある」
上記のような方は、2週間くらい前からカフェインを徐々に減らすことをおすすめします。
コーヒーを毎日飲んでいる方が急に飲まなくなると、頭痛を起こす場合があります。
また、禁断症状が出る場合もありますので、準備期間から急に断つことはおすすめしません。
例えば、1日に3杯コーヒーを飲む方の場合。
- まずは1日2杯にしてみる
- 3日間それでOKだったら次は1日1杯
- 次は3日間飲まない
そして飲まないまま準備期間に入ります。
このように、徐々にカフェインを体内から減らし体を慣れさせることが大切です。
コーヒーを飲まなくなると、副産物として睡眠の質も上がるかもしれませんよ!
私自身も睡眠の質を意識し出してから、コーヒーを飲んだ日にスムーズに眠れないことに気づきました。
今はたまに「どうしてもコーヒー」な気分の時だけいただいています。
ファスティングに関する記事はこちら
ファスティングのメリット【デトックス・腸内環境改善・ダイエット・細胞の活性化・食習慣のリセット】と注意点
ファスティング中におすすめの飲み物やカフェ
ファスティング中におすすめの飲み物やカフェを紹介します。
ファスティング中におすすめの飲み物は、水!
そして、ハーブティーやルイボスティー、麦茶です。
どれもノンカフェインです。
香料が入っているものは解毒が必要になるので注意してくださいね。
そして、おすすめのカフェはスタバやドトールです。
スタバにはカモミールやハイビスカスなどのハーブティがあります。
ドトールにはルイボスティーがあります。
また、ティーバッグで出してくれるお店は、「お湯と茶葉を分けてほしい」と希望すれば応じてもらえます。
この投稿をInstagramで見る
3年前、初めて3日間ファスティングを実施した際、茶葉と白湯を分けていただきました。
使わなかった茶葉は持ち帰り、ファスティングが明けたらゆっくり飲みましょう。
サンマルクカフェはティーバッグを使っていないので、お湯だけ用意していただくことはできませんので注意です。
ファスティング中は食べないので時間に余裕ができます。
気分転換にお散歩したり、カフェでお茶をしたりしながら過ごすことがお勧めです。
まとめ
- ファスティング中のカフェインがなぜ駄目なのか、いつから断つのがオススメなのか
- ファスティング中におすすめの飲みものやカフェ
上記2点を紹介しました。
ファスティング 中は飲み物が制限される!と思ってしまいがちですが、麦茶だったらコンビニでも買えますし、意外と飲めるものが多いです。
ファスティング期間中は胃腸をを休ませデトックスを進め、有意義に過ごしたいですね!
公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。
登録お待ちしています♪
ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村