ファスティング中に集中力が増す、思考がクリアになる」と表現されていることがあります。

ファスティングをするとなぜ集中力が増すのか?

それはファスティング中に増えるケトン体の働きのおかげです。

  • ケトン体とは
  • ファスティング中のケトン体の効果

上記2点を紹介します。

ぴろりんこ
ファスティングマイスター・分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、ファスティングや健康に関する情報を発信しています。

ケトン体とは

ケトン体は、脂肪酸が肝臓で分解されて作られるものです。

通常、私たちは食事からエネルギー源を摂取しているため、ケトン体が微量しか出ていません。

ファスティング中は食事由来のエネルギー源が入ってこないため、体内の物資からエネルギーを作り出す仕組みに切り替わります。

そこで、脂肪酸が肝臓でケトン体に作り替えられ、エネルギーとして活用されます。

ファスティング中のケトン体の効果

ファスティング中のケトン体の効果は、主に2つあります。

1つ目が脂肪燃焼、2つ目がアルファ波が増えることによる脳のスッキリ感です。

広告

ケトン体で脂肪燃焼が促進される

ファスティング期間中は酵素ドリンクのみで、食物から栄養を摂取しません。

そのため、ファスティング1日、2日目はグリセロールやアミノ酸をブドウ糖に作り替える糖新生が作動します。

それが3日目くらいから、脂肪酸が肝臓でケトン体に作り変えられる、ブドウ糖の代替えエネルギーとしてケトン体が利用されるようになります。

ケトン体が作られることで、脂肪燃焼が加速されます。

悪いものは脂肪に溜まりやすいので、ケトン体は脂肪の減少とデトックスの2つの面でも効果があります。

ケトン体で脳がスッキリ

アルファー波 8~13Hz  楽しい事に没頭している状態。  心が落ち着いている状態 集中・瞑想・リラックス

宮崎大学情報基盤センター 脳波について

ケトン体が増えると脂肪燃焼効果以外にも、アルファ波が増えることがわかっています。

6月にファスティングをされたリスタさん

ブログに「読書がはかどる!単語がグイグイ頭の中に入ってくる」と書かれています。

リサさんは初めてのファスティングで5日間にチャレンジされました。

ケトン体が出たことでのがスッキリ、集中力が増したのでしょう。

リスタさんの5日間ファスティング 体験談はこちら

5日間ファスティング【体験談】安心してファスティングに臨むことができました

食べる足し算の健康法も有効ですが、食べないことによる効果も、実はたくさんあります!

食べることで、身体の機能を眠らせていることもあり、それは本当にもったいない。

ぜひ一度ファスティングにチャレンジしてみてください!

まとめ

  • ケトン体とは
  • ファスティング中のケトン体の効果

上記2点を紹介しました。

体力や筋肉量がある方、食べないことに不安を感じない方でしたら、初めてのファスティングで5日間もおすすめです。

ファスティングでケトン体体験しませんか?

サービスのご案内はこちら→ サービスと問合せ

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。
登録お待ちしています♪

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら