4月の新月ゴールを目指した3日間ファスティング、無事終了しました!

前回は「いつ止めようか…」かなり後ろ向きな3日間でしたが、今回は絶好調!

心身ともに安定したデトックスな3日間を過ごすことができました。

3日間ファスティングに向けて意識したこととファスティング期間中を楽しむグッズを紹介します。

ぴろりんこ
ファスティングマイスターで発酵食を愛しているぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、ファスティングや発酵食、健康に関する情報を発信しています。

3日間ファスティングに向けて意識したこと

前回のファスティングがダメダメで辛すぎて、2度と同じ体験はしたくないなーと思っていました。

そんな私が意識したことは1つ。

血糖値を安定させること。

私は、筋肉少なめかつ体質的な理由により血糖値が上がりやすい体質です。

血糖値が急激に上がるとメンタルも不安定になるし、脂肪が体につきやすい。

ファスティング中にメンタル不安定で空腹が気になると快適に過ごせません。

野菜とタンパク質をしっかり摂取する食事を1ヶ月くらい前から特に意識しました。

広告

そのせいか今回はメンタル安定、楽々な3日間でした。

実は2日目にアルコール有りの懇親会がありました。

食べないことは避けられないであろうと、食べることも覚悟で懇親会に参加しましたが、飲まなくても食べなくてもへっちゃら♪

むしろいつも以上にコンディション良く楽しめたし、コミュニケーションに集中できました。

これはノンアルコールと血糖値の安定のおかげかな?

おかげさまでメンタル超安定で3日間ドリンクだけで過ごしながら、胃腸が綺麗になっていくイメージが想像できました。

素晴らしきデトックスが進んだ3日間でした。

体のお掃除も必要と感じた体験はこちら

洗濯乾燥機のフィルター掃除し忘れから、体のことを考えた【ファスティングのすすめ】

ファスティングの体験談も紹介しています。

ファスティング期間を楽しむグッズ

ファスティング中は食べないし食事の支度も必要がないので(一人暮らしのため)、思いがけない余白の時間がたくさんあります。

日々食べることへのリソース投入が大きいことにも気づきます。

今回はしばらく使っていなかったヘッドマッサージを使いながらゆったりバスタイム。

日々時間に追われている感があったので、時間を気にせずゆっくりできる時間はとても貴重でした。

【ファスティング期間中に楽しめること】

  • お風呂でゆっくり過ごす。ヘッドマッサージ、ボディマッサージ、読書もおすすめ!
  • シートマスクで肌を労わる。(寝落ち注意。笑)
  • ゆっくりヨガ YouTubeならまりこさんがおすすすめ
  • 断捨離

ファスティング中に断捨離した話はこちら↓

ファスティング3日目は断捨離!と言うほど断つものはなかったけどね【3日目に感じたこと】

普段やりたくてできていないことリストを作っておき、ファスティング期間中に1つずつ行っていくのがおすすめです。

お気に入りのグッズがあると、ファスティング期間中がより楽しく過ごせますよ!

私のヘッドマッサージャーはこちら


でもこちらの方が女性らしくて可愛いです。


浴槽にはエプソムソルト+アロマオイルが好みです。


まとめ

3日間ファスティング終了報告とファスティング期間を楽しみ方を紹介しました。

次回は、3or4ヶ月後に実施予定です。

一緒にファスティングしませんか?ご参加お待ちしています!

しっかり食べて、時々デトックス。ファスティングのサポートをしています。お気軽にお問合せください!

お問合せはこちら→★★★

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら