冬はクリームしシチューが食べたくなりませんか?

キッチンにあるもので作れるクリームシチューを試作しています。

今回は白菜たっぷりのチキンクリームシチューを紹介します。

白菜の甘味がミルク味に合いました♪

ぴろりんこ
ファスティングマイスター・分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、ファスティングや健康に関する情報を発信しています。

白菜たっぷり!ホットクックで作るチキンクリームシチュー レシピ

白菜たっぷり!ホットクックで作るチキンクリームシチューのレシピを紹介します。

前回はカリフラワーを使ってみました。煮込みが弱かったせいか特別おいしいとも感じず「これはブログで紹介できないなぁ」と思ったのでした。

今回は30分、じっくり加熱しました。

白菜から水分が出るので、最後に加えた牛乳200cc以外の水分は加えていない無水クリームシチューです。

キッチンにある食材で作れるように、牛乳と米粉(小麦粉でも)、バターを使いました。

材料と作り方

材料(4人分)

  • 鳥もも肉 300g(角切りにして塩麹大さじ1に漬け込んでおく)
  • 白菜 1/4把
  • 玉ねぎ 1個
  • にんじん 大1/2本
  • しめじ 1袋
  • バター 大さじ1
  • 米粉(小麦粉) 大さじ2
  • 牛乳(豆乳でも) 200ml

作り方

広告

  1. 野菜を適当な大きさに切る
  2. キッチンスケールを2ホットクックの内鍋を乗せゼロリセットする
  3. しめじ、人参、白菜、玉ねぎの順に入れ、重さを図り全体量× 0.6%の塩を加える
  4. 塩麹に漬けた鶏肉を加えバターを乗せる
  5. ホットクック 手動→ 1カレー・スープ→混ぜなし→30分加熱
  6. 蓋を開け米粉を加え大急ぎで全体を混ぜる
  7. 塩少々(分量外)と牛乳を少しずつ加えて伸ばし、加熱5分延長

重ね煮の原理を使い、きのこを一番下に、地に近いものを上に載せてみました。

お鍋で作る場合もレシピ同様に、ゆっくり蒸し煮にしてください。

(ホットクックKN-HT24B使用)


いただきます

前回より全然おいしい。笑

前回と米粉大さじ2と牛乳200mlは変わらないのですが、煮込む段階からバターを加えたこと、具材を白菜にして甘みを出したのがよかったかな。

翌日白菜から水分が出てより水っぽくなるかも、少し心配しています。その場合は追記しますね。

生クリームを加えたら絶対にコクが出るのですがとろみがつかないし、わざわざ買うのが面倒です。

それに、生クリームも全てを使い切るわけではないので、冷蔵庫の中で中途半端に残ってしまいます。

とりあえず残った場合は冷蔵庫に保存しますよね、で結局使わず捨てる…みたいなことを繰り返しています。

だから、特別なものは使わず調理したい派です。

ルーはいろいろ添加物が入っているので使う予定はなく、ルーなしでもおいしいクリームシチューは簡単に作ることができました。


まとめ

白菜たっぷり!ホットクックで作るチキンクリームシチューのレシピを紹介しました。

ルーがなくても、キッチンにあるもので十分おいしいクリームシチューが作れます。

ルーなしクリームシチュー、ぜひこれからの季節にお楽しみ下さい!

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら