今年初めて、焼きさんまをいただきました!

秋といえばさんま、ですよね。

私の外食のルールは「タンパク質をしっかり食べる」です。

秋から冬にかけては牡蠣が美味しい季節、であればカキフライ定食かなー?と思っていたのですが、ウロウロと回ったところさんまの塩焼き定食に出会いました。

ヘルシーさでもフライよりも塩焼きに軍杯は上がるのですが、それを上回るほど「さんまが食べたい!」と思ったのでした。そして、いそいそ入店。

 

さんまの塩焼き定食 ご飯は雑穀米で量は少なめ、明太子のおかわりはしません。

さんまが大きく、大満足のさんまの塩焼きでした。思わずツイッターでつぶやきました。

 

食欲の秋と言いますが、季節の食べ物ほどおいしいものはありませんね。

秋といえば、りんご、さつまいも、栗、さんま、白菜、大根!

紅葉や黄色に染まったイチョウを愛でることも好きですが、花より団子な私五感と胃袋では季節を感じたいタイプ。笑

 

今日は、久しぶりに地元で友人とランチをしました。デザートは栗♡

秋と言ったらモンブランでしょ!と思っている私は、ロールケーキやプリンよりも、なぜかワクワクしました。食いしん坊万歳です♪

 

そこで、秋冬におすすめのレシピを紹介します。(レシピはリンクからご確認ください)

秋鮭と小松菜の塩麹クリーミー炒め【発酵食大学のレシピ】超簡単!

 

ヘルシオで作る【れんこんとしいたけの塩麹焼き】野菜たっぷり!簡単・腸活レシピ

 

ホットクックでキクラゲとれんこんと豚肉の煮物作り【黒ごまプラスで鉄分補給レシピ】

 

ホットクックで粕汁作り たっぷりの野菜と酒粕で美肌効果も期待しよう

紹介している作り方は大根を下茹でしていますが、切ったまま入れても◎

 

ホットクック りんごとさつまいものコンポート【ヘルシーレシピ】

旬の食材を使って、美味しく楽しくヘルシーに秋を楽しみましょう!

簡単調理に欠かせない調理器具はこちら




ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら