ホットクックで根菜ごろごろのビーフシチューを作りました。

根菜を使ったトマト味のビーフシチューって美味しかな?と思ったことが、作ったきっかけです。

ビーフシチューと言うとじゃがいも、にんじん、玉ねぎが定番ですが、もう少し食物繊維の豊富な根菜を使いたかったのです。

ホールトマトもしっかり味がビーフと牛肉と根菜によく合いました。

レシピを紹介します。

ぴろりんこ
ファスティングマイスター・分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、ファスティングや健康に関する情報を発信しています。

ホットクックで作るで根菜ごろごろビーフシチュー レシピ

ホットクックで根菜ごろごろのビーフシチューを作りました。

冬はしっかり味の仕込みが食べたくなりませんか。

根菜と牛肉を合わせたらおいしいのではなかろうか?と思いついて作ったところ、ほぼ想像通りの味で出来上がりました。

材料と作り方

材料(4人分)

  • シチュー用牛肉 500g
  • 玉ねぎ 2個(くし切り
  • にんじん 2本(大きな輪切り)
  • れんこん 1節(3,4センチの角切り)
  • ごぼう 1/2本(5センチ)
  • ホールトマト 1箱
  • 塩 全体量×0.6%
  • オリーブオイル 大さじ1

作り方

広告

  1. 野菜は大きく切る
  2. キッチンスケールをゼロリセットし、ホットクックの内鍋を乗せる
  3. 野菜、牛肉、ホールトマトの順に内鍋に入れる
  4. 全体量×0.6%塩を加え、全体にオリーブオイルを回しかける
  5. ホットクックに混ぜユニットを着ける
  6. ホットクック 自動→1カレー・スープ→4選択→スタート

 

お肉が約500g、野菜とホールトマトが1.5kg、合わせて2kg!

ホールトマト以外の水分は加えていないので、ゆっくりと煮込むことで野菜やお肉から水分が出て、程良いシチューになりました。

(ホットクックKN-HT24B使用)


いただきます

牛肉とごぼうの相性が良いのと、トマトとレンコンの相性も良いので、4つまとめてまるっと美味しく出来上がりました。

しかし、ごぼうを残すのも何だなぁと思い1本すべて入れてみましたが、ごぼうは味が染み込むわけでは無いのですね。

ごぼうの風味と歯ごたえとして1/2本入れるだけで十分とと感じました。

にしても、れんこんがビーフシチューにも合うとは驚きです。

今年の秋からレンコンが大好きらしく、オーブン焼きやチキンと煮込んだりしていましたが、ビーフシチューにも!守備範囲が広いぞ、れんこん♪

本当は生トマトを使いたいところですが、素材の味が濃い煮込みにはホールトマトで良かったと思います。

根菜ごろごろビーフシチューは腸活にも良さそうです。

そして、ホットクックで作るビーフシチューは美味しい。お肉も柔らかで、お鍋でここまでおいしく作る自信はありません。

その他れんこんのレシピはこちら

ヘルシオで作る【れんこんとしいたけの塩麹焼き】野菜たっぷり!簡単・腸活レシピ

ホットクックで作る鶏肉とれんこんのトマト煮【簡単レシピ】アミノ酸スコアとは?

ホットクックでキクラゲとれんこんと豚肉の煮物作り【黒ごまプラスで鉄分補給レシピ】


まとめ

ホットクックで作る根菜ごろごろビーフシチューのレシピを紹介しました。

根菜をたくさん食べたいなと言う時に、ちょっとぜいたくな根菜ごろごろビーフシチューがおすすめです。

ぜひお試しください!


ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら