初めてのファラフェル作り、見事失敗しました!

ちょうど冷凍庫に茹でたひよこ豆があったので、ファスティングの準備食にファラフェルを作ろう!ブログで紹介するんだ!と意気込みネットでレシピを探しました。

しかし、作り出す直前に再度レシピを読み、初めて気がつきました。

ファラフェルは水で戻した豆をそのままフードプロセッサーで撹拌するのですね。

今回は初めてのファラフェル作り、失敗談の共有です。

ぴろりんこ
スパイス料理が大好き!ファスティングマイスター・分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、ファスティングや健康に関する情報を発信しています。

ファラフェル作り失敗談

 

ファラフェルとは、ひよこ豆を主原料とした中豆腐のコロッケです。

クミンやコリアンダーがなどのスパイスが効いていて、スパイス好きな私はずっと惹かれていました。

その美味しそうなファラフェルを作りたく、ファスティングの準備食用に作ったところ大失敗しました!

レシピを読んでいたのですが、完全に思い違いをしていました。

何を勘違いしたかと言うと。

広告

「豆は必ず蒸すか茹でて使うもの」と言う思い込みがあり、ファラフェルも同様だと思い込んでいたことです。

冷凍庫に茹でたひよこ豆があったので、それを使おうと前日のうちに常温に戻しておきました。

作る前に再度レシピを読み直したところ、水で戻したひよこ豆をそのまま攪拌することにやっと気づいたのでした。遅いよ。

茹でたり蒸したりしないのですよ。知っていましたか?

とは言え蒸した豆でも大丈夫でしょうと自分を慰め、そのまま走り続けた私。

 

団子にした瞬間にこれは固まりそうにないとわかり、葛粉を足してみましたが、状況はあまり改善せず…

 

ぎゅっと握るように楕円の団子を作りフライパンに載せましたが、ひっくり返すのも大変なほど崩れやすい。半分近くはぽろぽろになりました。

基本自宅では揚げ物をしないため、大きなフライパンにオリーブオイルを多めに加えただけでした。

これが多めの油だったら溶けていたんだろうと思います。

Googleといろいろ失敗談が出てきました。

私は玉ねぎを加えたのですが、ひよこ豆以外の具材が多いと戻しただけの豆でも、うまく固まらずに溶けることがあるようです。

 

味はおいしいからつまみ食いも含めてあっという間になくなりました♪

ファラフェル、ヴィーガン食のメインにもってこいなんですよね♪

しかし、次回作るのか?

そもそも家で揚げ物しないので、どうなんでしょうね。

本物のファラフェルを味わい、コツを聞き出してから考えます。笑

と言うことで、ファラフェル初めてのファラフェル作りに失敗して学んだ事は2つです!

  1. ひよこ豆は水で一晩戻すだけで良い
  2. 玉ねぎ(具)は少なめが良い

ファラフェル作ってみたいなと思っている方、どうぞお気をつけください。



まとめ

ファラフェル初めてのファラフェル作りの失敗談を紹介しました。

ファラフェルを作るときはひよこ豆は水で戻すだけで良い。

これだけは頭に叩き込んでおきましょう!

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら