お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

とうもろこしが好きです。ずっと食べていたい。笑

最近は休日のおやつにとうもろこしを蒸しています。甘いものを控えめにしているので、でもお腹はすくからついつい買っては蒸しています。

過去の私はとうもろこしが好きなのに、お湯を沸かして茹でることが面倒だなーと思っていました。

ホットクックで蒸すようになってから週1で食べている。ホットクックで蒸すのは面倒じゃないってことですね。

 

ホットクックがなかった時代はヘルシオで蒸したり、お鍋で茹でていました。ホットクックの方が片付けが楽なので、最近は蒸しものはもっぱらホットクックです。

とうもろこしの場合は、手動で10分蒸すだけ。

加熱に時間がかかりますが、スイッチ一つでお任せできるから楽チンなんだな。

 

我が家のホットクックは2.4Lと大きいサイズです。キッチンが広くはないので大きいお鍋がちょっとね、と思った時期がありました。

使ったらすぐに洗って拭けば場所を取らないことがわかったので、そこからは積極活用しています。

ブロッコリーも最近はホットクック。何でもかんでもホットクックになりつつあります。

 

先日、分子栄養学講座で中戸川貢先生の講演を聞きました。

中戸川先生は、ミネラル不足に警笛を鳴らす加工食品ジャーナリストです。

野菜はスープにして丸ごとか、蒸して食べることをおすすめされていました。きった先からミネラルが逃げて行ってしまうからです。

だからとうもろこしも蒸した方がいいのです。蒸したとうもろこしは、甘くておいしいですよ。

 

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら