れんこんが好きすぎて、見つけるとつい手を伸ばします。

スーパーには年中れんこんはあるのかもしれませんが、根菜を積極的に食べたい季節は冬。

ということは、そろそろれんこん食べ収納めですね。

以前、れんこんとしいたけのオーブン焼きを紹介しました。

ヘルシオで焼くそれも美味しいのですが、蒸し焼きの方がもっと美味しいはず!と思い鶏肉と一緒に焼いてみました。

蒸し焼きのれんこんのむっちり感!これぞ、れんこんの醍醐味♡

  • れんこんと鶏肉の塩糀蒸し焼き レシピ
  • れんこんレシピ まとめ

上記2点を紹介します。

ぴろりんこ
ファスティングマイスター・分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、ファスティングや健康に関する情報を発信しています。

れんこんと鶏肉の塩糀蒸し焼き レシピ

お鍋が小さい。もう少し大きめのお鍋を使いましょう。

れんこんと鶏肉の塩糀蒸し焼きのレシピを紹介します。

れんこんはシャキシャキ感が美味しい!独特の食感ですが、蒸し焼きはもっと美味しいです。

私の個人的な好みですが、厚切りのれんこんが好みでして、一番美味しい調理方法が蒸し焼きなのでした。

ガスコンロで蒸し焼きすると、シャキッとありつつむっちり感が増します。

広告

材料と作り方

材料

  • れんこん 1節(大きめの乱切り)
  • 鶏もも肉 1枚(一口サイズにカット)
  • 塩糀 全体量の8〜10%
  • オリーブオイル 大さじ1

作り方

  1. れんこんと鶏肉をビニールに入れ塩糀をまぶす
  2. 鍋にオリーブオイルを入れ熱し、れんこんと鶏肉を加え弱火で蒸し焼きにする
  3. 10分蒸し焼き、具をひっくり返しさらに10分蒸し焼きにする

 

出来上がり♪

オーブンよりも蒸すことで、れんこんに甘みと軽い粘りが生まれます。

自宅の鍋はフライパンかビタクラフトの小鍋(ステンレス鍋)しかないため、小鍋で蒸し焼きしました。

ストウブやバーミキュラをお持ちだったら、断然そちらがおすすめです!

フライパンでもできますが、熱伝導が良く厚めで水分が逃げない重めの蓋のお鍋がおすすめです。

そして、多分ガスの方が美味しく仕上がると思われます。(IHは使ったことがありません。生意気言ってすみません。)


いただきます

主役はれんこんなのに、つい習慣でチキンを前に撮ってしまう…

れんこんは厚つ目がお約束。

加熱しすぎ?というくらい加熱して大丈夫です。弱火でじっくり加熱することで、れんこんのおいしさを最大限引き出します。

 

これこれ、厚切りれんこん様♡

厚めに切り焼くだけで美味しいれんこん、素晴らしい野菜です!もちろん塩糀味のチキンも美味しいです。

れんこんレシピ

れんこんが好き過ぎて、特に厚切りが好みでよく焼いています。

れんこんのきんぴらも好きですが、厚切りにはかなわないなか、というのが私の勝手な感想です。

れんこんは糖度が高そうではありませんか?

気になったので調べました。

れんこんはじゃがいもよりも低糖質、さつまいもの半分以下なので安心して食べられますよ♪下記に詳しく書いています。

【レンコンの栄養・糖質の比較・レシピなど】好きすぎてまとめてみた


まとめ

  • れんこんと鶏肉の塩糀蒸し焼き レシピ
  • れんこんレシピ

上記2点を紹介しました。

根菜類食べ納めには、れんこんがおすすめ!暖かくなる前に一度食べておきましょう。笑

しっかり食べる足し算の健康法と、食べないファスティングによる引き算の健康法、両方をおすすめしています。

ファスティングに興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら