巷でスロークッカーが流行っています。

寒い冬、朝仕込んだカレーが帰った時においしく出来上がっていたらうれしいですよね。

料理が趣味、煮込み料理が好き。放ったらかしも魅力的と、スロークッカーに興味津々でした。

おいくらですか?

電気調理器具は高い、そんなイメージはありませんか?

欲しいと思っていたヘルシオは、安くても4万円台です。まずはオーブンかな?と思っていたので、スロークッカーの価格を調べることもありませんでしたが、調べてびっくり♪

スロークッカーの価格は、3千円前後でした!

放ったらかし料理が3千円の投資でできるなんて素敵♡

使ってみました

材料は、大根と豚バラ(薄切り)、人参に干し椎茸。まずは簡単なものからということで、あるものでチャレンジです。

圧力鍋同様に、仕込み段階で味付けします。

簡単なレシピ本も付いています。そこでの味付けはお醤油と甘みが1:1.5くらいだったので、適当にまねました。

 

かける時間がおいしさの秘訣

スイッチ強で4時間半。寝かし1時間。約5時間強かけて煮物が出来上がりました。

沸騰が少ししている程度の火の具合で、ゆっくりゆっくり煮込みます。全体が加熱されるまでに1時間以上かかりました。気温も関係すると思います。

お箸ですっと切れる、やわらかな大根の煮物が出来上がりました。人参も甘いし、いい塩梅です。

放ったらかしは最強

ガスの場合は火加減も気になるし、放ったらかしもできません。その点、スロークッカーは、放ったらかしでいいんです。火加減はいりません。

圧力鍋は早いけれど、シューーーーというあの音、怖いんですよね。使うたびに「怖い怖い」と思っていたので、この機会にさよならします。

加熱している間も、買い物に行ってもいいし、仕事に行ってもいい。お豆を戻すなら(所要時間7時間)、眠っている間かなと思っています。

スロークッカーの注意点

* タイマーは付いていません。別売りのタイマーが必要です。
* 陶器は直火禁止です。温めなおすには、別鍋が必要です。
* 取扱説明書を読みましょう。

まだ使い始めたばかりです。寒い間にせっせと作って仲良くなります。次は焼き芋作りとあんこ作り。楽しみです。

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら