先延ばしは1冊のノートでなくなる/大平信孝
大和書房

お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

習慣は小さな一歩の積み重ねですね。

習慣化するにも。時間がないから、疲れたからまた今度、などなど。先延ばしの言い訳はいくらでも出てきます。

この本は、先延ばしをやめて小さく成長していけるコツが書かれています。

なぜ先延ばしにしたらダメなのか

それは、先延ばししていることこそ、緊急ではないけれど重要なことなのです。知っていましたか?

先延ばしの罪悪感を感じることなく「できた!」に変える方法が、行動イノベーションノートなのです。

行動イノベーションノートとは

ノートに、
1 昨日したことを書いて……
2 昨日したことの感想を書いて……
3 目標実現のために、今日やりたいことを書いて……
4 今日、10秒でできることを書いていく
(アマゾンより)

まとめ

作成したワクワクリストの達成のためにも、行動力をつける方法として、行動イノベーションノートはもってこいです。

できそう!と思えるツールを出会えると、試してみたくなりますね。出会いは大事!

簡単なものでも、習慣化するには時間がかかります。小さな一歩をコツコツ積み重ねて、自己効力感がアップしましょう。

 

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら