冬の天然のおやつ さつまいも甘酒を作ろう

お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

最近、周りでさつまいもが流行っています。ってか、女はいもくりなんきんが好きですもんね♪

冬です。もう立派に冬ですね。さつまいもの季節到来です。

さつまいも甘酒を作りました。ご紹介します。

さつまいも甘酒の作り方

1. 乾燥麹をお湯で戻す。
2. さつまいもを蒸す。(ヘルシオの根菜蒸し)
3. さつまいもをつぶす。(バーミックス)
4. さつまいもと麹と適量の水を合わせる。
5. 象印IH鍋で60度、時々混ぜる。8時間で完成!

 

 

夜セットしたら、翌朝出来上がっています。

さつまいも感が楽しめる、おしるこ風がおすすめ

甘酒はすっきり飲みたいタイプです。だから結構薄めますが、さつまいも甘酒は芋っぽさがあった方がおしるこのようでおいしい。

 

今回は、麹の2倍の水で作りました。甘くて、さつまいもの量が200gくらいかな、少なめでした。麹薄めの3倍、芋多めで作るといいのかなー

応用であずき甘酒もできますね。あずきは甘くないから、麹の甘さと中和されていいかも。

さつまいも賛歌

さつまいもは蒸すと甘くてほっこり♪

甘酒用は皮を剥きました。それ以外は皮付きで。温かなうちにバターを乗せてパクッとしないわけにはいきません。糖度高いですが、たまにはいいでしょう。

 

 

The following two tabs change content below.
ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。 ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼 詳しいプロフィールはこちら