お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

暖かな穏やかな元旦でした。穏やかで安全な一年であることを願います。

いつも母まかせだったお雑煮。今年は象さんで作りました。

 

鶏肉も1枚を大きめに切って、いつもより鶏肉多めに。野菜も、大根を大きく切って、70度で蒸したものを合わせて味付けして加熱しました。うんうん、おいしい。(自画自賛)

特記すべきは、お餅!

お餅はそんなに好きな方ではありませんでした。特に煮えたお餅が苦手で、私の場合はお雑煮にお餅が入っていないなんてこともあるくらいです。

なのですが、ガスコンロで焼きました。

はい、いつもはオーブントースターで焼きます。膨らみますが、焦げ目はつきません。味もいたって普通です。

ところが、ガスコンロで焼くと時間はかかりますが、焦げ目もついて、もっちり感も増すような気がします。

我が家は佐藤の切り餅です。ガスコンロで焼いたお餅は、お餅嫌いの私でも「おいしいー♪」となりました。きな粉餅にしたいな、なんて思うほどです。

カラスミ餅をガスコンロで焼いた日には、朝から日本酒いっちゃうだろうね、なんて妄想までしました。

ガスコンロって、お餅を焼くためにあるのね。笑

 

お正月にしか使わない折敷や箸置きを使って、お正月にしか食べない伊達巻や黒豆(どちらも砂糖たっぷり…)をいただく。季節感があっていいですね。

ということで、糖質と砂糖まみれでゆっくりスタートした2018年です。

朝活のお誘いもいただき、生活習慣を変えることにもチャレンジします。2018年も楽しくいきましょう!

 

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら