ホットクックでブロッコリーを蒸して常備菜にしています。
冷蔵庫に、さっと食べられる野菜があると安心します。
ブロッコリーは葉酸が豊富なので、貧血さんにもおすすめの野菜です。
- ホットクックでブロッコリーを蒸す方
- ブロッコリーの栄養
- 常備菜のブロッコリーをあためて食べたい時の方法
上記点3点を紹介します。
蒸したブロッコリーの常備菜は便利そう!と思っていただけるはずです。
ホットクックでブロッコリー 蒸し方
材料
ブロッコリー 1ケ
作り方
- ブロッコリーを適当なサイズにカットする
- ホットクックの内鍋に200cc程度の水を入れ、ザルに入れたブロッコリーを置く
- 手動・4蒸し・3分で加熱出来上がり
量は多くても少なくても時間は3分です。
(ホットクックKN-HT24B使用)
ブロッコリーには葉酸が豊富!
広告
ビタミンB群の葉酸とビタミンB12は、細胞分裂に必要な栄養素です。
不足すると赤血球が正常な大きさにはならず、大きいままになってしまいます。
血球が大きいままだと末端まで血液が行き届かず、末端冷え性になったりします。
貧血さんの血液検査データは、血色素量(ヘモグロビン)低め、血球の大きさを表すMCV大きめの方が多いです。
薬膳的には・・・
五臓の働きを良くするブロッコリーは、虚弱体質の人や元気がない人、どうかが気になる人にオススメの食材です。
胃腸にも優しいブロッコリーは、貧血さんは積極的に取り入れたいですね。
常備菜のブロッコリーをあためて食べたい時の方法
貧血さんは、寒い冬に冷たいサラダはお箸が進みません。出来ることなら温かな野菜でほっこりしたい。
そんな時にブロッコリーは便利です。
特に、蒸しは栄養素が水分に流れていることがありません。
丸ごと1つ加熱して、冷蔵庫保管が可能です。(3日程度がおすすめ・日数経過とともに栄養価は若干下がるでしょう)
食べる時はヘルシオの「あたためいろいろ」コースで、低めの温度(40度が好み)で加熱していただきます。
(電子レンジの弱めのワット数でも同じことができるはず)
ホットクックで野菜を蒸して常備しておくこともおすすめです。
まとめ
- ホットクックでブロッコリーを蒸す方
- ブロッコリーの栄養
- 常備菜のブロッコリーをあためて食べたい時の方法
上記3点を紹介しました。
一度にまとめて蒸しておくと便利なブロッコリーは、どんなお料理にも合わせやすいです。
ホットクックでブロッコリーを蒸して、常備菜にすることをおすすめします。
次におすすめのホットクックレシピはこちら
ホットクックの低温調理【豚のロースト】貧血毛改善にタンパク質のバリエーションを増やすレシピ