お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

実家帰省の際に体重を測っています。

最近お腹はポッコリしているし、1年ぶりにはいたスカートがきつい。絶対に体重増加していると思っていましたが、ビンゴでした。

久しぶりにあった友人にも「健康的になった」と言ってもらえました♪

お腹ぽっこりは嫌ですが、体重増加はよろこばしいです。食生活を振り返ってみましょう。

よかった点「ナッツの習慣」

空腹対策とおやつのナッツが新登場しました。ナッツはやっぱりカロリーあるのですね。健康に体重増加するならしめしめです。

おやつのお豆も継続中。

週末寝かせ玄米もここ1ヶ月くらいで定着しています。

健康的かつ食べられる体になってきている?良いじゃないか!

改善点「飲酒と糖質」

ブログにもインスタにもアップしていない秘密があります。

友人とイデミスギノでケーキ。私は2つ食べました。

アテスウェイで焼き菓子とか、小田急百貨店限定のたねやの黒蜜蒸しどらも買いに行きました。

酔っ払って息子が購入して冷蔵庫にたまっていた缶チューハイも、片っ端から片付けました。

「せっかく食べるなら」と妙な枕詞をつけて、毎週飲んだり食べたりしていました。画像を探してもありません。事実無根にしたかったらしい。笑

ナッツととうもろこしはいいけど、スイーツの食べ過ぎは反省です。

 

お便りについて

快便大使になりたい私、体からのお便りが大事と力説しています。

7月に入ってからお便り率95% 未だかつてない快挙です♪

なのに、最近はボリュームダウンしています。今朝のお便りはコロコロさんでした。プロテインを始めたからか食べすぎなのか?様子を見守っているところです。

まとめ

食べれば太る。これは揺るがない事実です。

ナッツとスイーツ、どちらが増量に効果があったのか。それは、スイーツではなかろうか…

糖質に頼るということは、まだまだエネルギーになるものが足りていないということ。野菜とかタンパク質をもう少し増やしたほうが良さそうです。

糖質とアルコール代謝で、大事なビタミンとミネラルを奪われては困りますから。

ひっそりと手帳に食べログつけようかな。インスタにご褒美ログを残すとか。

しっかり視覚化することが大事かも。お楽しみは週に1回とか、制限もしたほうがいいかも。

健康的な食生活の道のりは長いのですね。

 

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら