日本で一番高い場所にあるスカイツリーのスカイレストラン634で、鉄板焼きランチを楽しみました。
観光地ということで選択肢から外れていたし、観光地価格に一瞬ひるみますが、行ってみてよかった。美味しかったし楽しかった。
いたくおすすめ!さっそく紹介します。
スカイレストラン634 鉄板焼きは限定8席
スカイレストラン634は、東京キュイジーヌという、江戸の粋とフランス料理の雅さが売りのレストランです。建物も日本一だけど敷居の高さも感じます。
全席窓際ですよ!
そして、鉄板焼きコースは限定8席。
奥まったところにL字型に、景色が眺められるように席があります。
贅沢な席に345メートルの高さからの眺めを眼下に、出来立ての料理に舌鼓を打つ。贅沢すぎで高くても当たり前!という気分になります。
アクセス
- 東武スカイツリーライン「東京スカイツリー」駅すぐ
- 東武スカイツリーライン、東京メトロ半蔵門線、京成押上線、都営地下鉄浅草線「押上(スカイツリー前)」駅 直通徒歩5分
営業時間
- ランチタイム 12:00〜16:00(土日祝11:30〜1600)(最終入店14:00)
- ディナータイム 17:30〜23:00(最終入店19:30)
- 予約受付時間 10:00〜1800(03-3623-0634)
(2019年11月時点)
広告
スカイレストラン634 鉄板焼きコース
今回いただいたのは「ランチ鉄板焼き」コースです。
- アミューズ
- 前菜
- 魚
- ステーキ
- デザート
アミューズ。とうもろこしの塩味シフォンケーキのようなもの。
前菜
左からにんじんのムース、白身魚のフリット、炭パンに豚のリエットが挟まったもの、フォアグラのなんちゃら。赤が効いていて日本っぽい。外国人もよろこびそうです。
目の前で出来上がっていきます。
すだちの香りが良く、鯛の皮はパリパリに焼かれて美味しかったー
ナスと生姜のソースも美味。
大人たちは全員フィレ。
きれいに刺しが入っていて柔らかい♡
生クリームこってり?と思っていたら、白いアワアワは卵白です。一番下からブランマンジェ、フルーツ、アワアワ。さっぱりしていて満腹でもペロリといけました。
どれも美味しい。ハズレなし。大満足でした。
ワインは単品でも注文できますが、グラスワインを2種類または3種類から選べます。
せっかくの機会だったので2種類、私はシャンパンと赤をいただきました。
高いところは酔いがまわると言いますが、345メートルでもそれはある感じ。飲み過ぎ注意です。笑
レストラン634 こだわりの食材
カウンターに立つ職人さんはある意味エンターテイナーだと思っています。
鉄板焼き職人さんもおしゃべり上手でした。もちろん、聞き上手な食いしん坊が揃っていたからなのもありますが、色々教えていただきました。
ナスは千葉県産の緑色の皮をした青ナス。初めて見ました!
エリンギじゃなくてマコモタケ。これは中国産。
マコモタケはしいたけ科ではありません。ワイルドライスの茎が肥大化したものらしいです。これも初耳。詳しくはこちら
かぼちゃは岐阜産の宿儺カボチャ。
「すくな」と読みます!
パプリカは群馬県産。
生でガブっとすると水分が飛ぶほど瑞々しいそうです。
シェフ、実際に畑まで足を運んだと言っていました。
お肉の薬味は…
右上から、埼玉川越の松本醤油店の甘露醤油、藻塩、食べる醤油、静岡県産の本わさび。
醤油が出来上がるのに1年。早いものは半年でできるそうですが、甘露醤油は2年寝かせます。
まとめ
今回は、ブロガーのみなさんとの食事でした。
目の前で出来上がっていく料理に好奇心旺盛な大人たちの質問が飛び交いました。食事が2倍にも3倍にも楽しくなりました。
鉄板焼きは目の前で焼かれるプレゼンテーションも楽しいものです。
東京の名所にふさわしいロケーションと味でした。いたくおすすめです。
お仲間さんたちのブログはこちら!
スカイレストラン634 MUSASHI
関連ランキング:フレンチ | とうきょうスカイツリー駅、押上駅、本所吾妻橋駅