フリースタイルリブレで血糖値測定の第3弾、6日目です。

元来、ご飯よりパンが好き。

ですが、大好きなパンも回数とお店を絞って食べています。

今回羽目を外して1食すべてをパンにしたところ、血糖値が180を超え下がらない時間が長く続きました。

紹介します。

フリースタイルリブレの詳しい記事はこちら

第3弾!6日目 朝食

◇血糖値
食事前 82
食後ピーク 128

◇メニュー
・ひじきとキノコのあっさり煮のサラダ
・ゆで卵
・キウイのミューズリー
・ピタヤパウダー入りプロテイン
・ココナッツオイル白湯

 

View this post on Instagram

A post shared by 山本 博子 (@pirorina22)

広告

第3弾!6日目 昼食

◇血糖値
食事前 82
食後ピーク 181 → 136

◇メニュー
・ハムと卵と野菜のコッペサンド
・バナナチョコブレッド
・ココナッツオイル入りコーヒー

 

第3弾!6日目 夕食

食事前 84
食後ピーク 138 → 172 → 102

夕食の画像なし
数値からして炭水化物を食べていることは間違いない。

高血糖値のリスク

血糖値が上がりすぎるリスクは2つです。

①血管が傷つき合併症を引き起こす
高血糖値が続くと血管が傷つきます。血管が詰まる、または弱ることで起こる合併症が、動脈硬化や脳梗塞です。

②基準値を超えたものは脂質として蓄えられる
体は賢いので、摂取したエネルギーを無駄にしません。しっかり蓄えます。蓄え方が問題でして、基準値を超えた糖質は肝臓で脂肪として蓄えられます。脂肪肝です。

高血糖値を起こすと脂肪体質になりやすいし、合併症を引き起こすリスクがあり危険な状態になるということです。

ランチ時の血糖値は、ピークが181、約2時間後に136。

2時間かけても空腹時の値になりませんでした。

下がるのにも時間がかかり、体に良くないことを痛感しました。

まとめ

過去にも200を超えたことがありました。

コンビニランチのグルコーススパイクがすごかった1日

その時は、血糖値の高さばかりに気を取られましたが、今回は上がった血糖値が下がりにくいことを痛感しました。

体に危険なことと実感できました。反省です。

ストイックに食べないことを選べないので、せめて食べるときは注意したいです。

  1. 1食すべてをパンにしない。タンパク質や野菜と一緒に楽しむ。
  2. 食後の過ごし方、体を動かすこと!

以上2つをを心がけます!

 

ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら