8月中に「骨格筋量22kgを目指すこと」を宣言しました。

1週間経ちました。

振り返りをしたのでご報告です。

体の改造は運動だけはダメ!食事も一緒に管理すべきことがわかりました。

ぴろりんこ
筋肉つけたい!分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

1週間の成果

実は、1週間の成果はありませんでした。

夢中になり楽しく体を動かしましたが、食生活がダメダメでした。

数値結果

目標 8/1 8/8 結果
骨格筋量 22kg 20.9kg 20,9kg ×
体脂肪量 10kg以下 11.1kg 11.4kg ×
体脂肪率 20%以下 22.3% 22.6% ×
基礎代謝量 1230kcal以上 1208 1210

筋トレ量を2倍にしたにも関わらず、脂肪は増えているのに筋肉量がまったく増えていませんでした。がっくし。

基礎代謝量が増えているのは、体重が増えているからです。体重が増えると必然的に代謝が上がります。

そうはいっても、基礎代謝量は変化はあったので評価はゆるめの△です。

使用している体組成計はこちら

InBody Dial(インボディ・ダイアル)【家庭用体組成計】価格は?アプリの使い方?いつ測る?

運動量

宣言通り、運動は2倍行いました。結果は以下の通りでした。

  • 行動目標:◯
  • 数値目標:×

振り返りからわかったこと

第1週目は鰻とホテルの朝食、ぜいたくな食事が2回入りました。

 

仕事の時にも1度は外食ランチをしています。

やはり、会食は太ります。

うなぎを食べた翌日は、体重が1kg増えました。そこから運動量を増やしても体重も体脂肪もうんともすんとも言いません。

うなぎは、以前血糖値を測った時に食べたことがあります。うなぎで血糖値が上がった経験があります。

白い甘みのあるおいしいご飯と甘辛いタレ、脂肪の多い美味しいうなぎ・

書くだけでも、痩せる要素ゼロ。

うなぎは太る。覚えておきましょう。食べる時は覚悟して食べること!

ホテルの朝食は、美味しいパンを我慢できません。

空腹すぎて自前ランチ後にあんドーナツを食べたことも。笑

空腹すぎると過食に走りますね。(言い訳)

ツッコミどころ満載の食事をしていました。砂糖や白いご飯と白いパンは、やはり太ります。

体作り月間 改善案

体を動かしているのに体脂肪が増えると言うことは、食べているものに問題があるのではないかと思います。

極力、白いご飯を減らします。

このところ炊くのが面倒で、玄米からも離れていました。

白いご飯には、もち麦1/3を入れています。

白米だけより食物繊維が摂取できますが、血糖値の上昇を抑えてはいないようです。

サツマイモとカボチャを取り入れて、炭水化物は軽めに入れていきます。

まとめ

若干でも数値が上がっているどころか、まったくダメダメな1週間でした。

指標を設けて振り返りを行うとよくわかりますね。

今後は、食事の記録も写真に残します。取組みを可視化し、効果的に振り返りができるように準備します。

ダイエットをするつもりはありませんが、健康的に筋肉量を増やしたいとなると、運動だけでは改善できないことがわかりました。

健康は、食事と運動と睡眠!この3つはセットですね。

第2週もがんばるぞ!

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

次におすすめの記事はこちら

withコロナ 生活が変わって健康への意識が高まった!新しく習慣化した3つのこと【検温・運動・筋肉量と脂肪量の管理】

習慣化アプリ「みんチャレ」活用のすすめ 良い習慣を手に入れたければ、一人で頑張るよりも仲間と一緒が効果的!



この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら