お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

「分子栄養学×コーチングでダイエット」のセッションを行っています。

クライアントさんが「あすけん」を利用されていたので、私も真似して今日から使い始めました。

「あすけん」とは

食べたものを記録すると栄養素の摂取量やカロリーがわかります。

私は手入力は面倒なので、カレー味の豚肉たっぷりの野菜炒めは「肉入り野菜炒め」、寝かせ玄米は小豆入りだけど「玄米」など、既存のメニューから選んでいます。大まかな栄養素がわかればいいです。

以前、みんチャレに参加した時に使っている方がいて「すごいアプリだわ」と思ったもののDLするまでには至らずでした。

予備情報があったので、2回目はピピピっと反応→行動できました。

今日の記録

 


朝食のバランス

 


昼のバランス

 


お弁当。もう1品足したほうがいいですねー

 

お菓子の存在感がーーー

1日の摂取量

 

どなたかが机に置いてくれたラスク。大判が2枚入っていました。途中で食べたくなって食べました。

驚きの存在感ではありませんか!

たかだかラスク2枚なのに、脂質と飽和脂肪酸の値の突き抜け方が半端ない。

お菓子はピンク色です。

摂取したものによって色が分けられているのは見やすいですね。なんて冷静に言っている場合ではありません。

 

アドバイスもいただきました。シクシク。

 

以前は、このようなお菓子は毎日欠かさず食べていました。なのに体重は保っていた。ということは、ほかの栄養素が足りていないってことですよ。体に悪いー

血糖値は爆上げ、脂肪肝になるわけです。納得!

食生活をコントロールする

今日は蒸し豆とゆで卵をおやつに持って行きました。これからも蒸し豆かナッツか、さつまいもかな。

会社では、連休明けにお菓子を買って配るというのが当たり前のように行われています。

お断りしようかなー ヤな人っぽいなぁ。どうしよう?迷っていましたが、やっぱりお断りしましょう。人生も食も主導権は自分で握ろう!

体を何で作るのか。砂糖の塊か、地肉になるものか。それは言わずもがなですね。

食生活の可視化にあすけん、おすすめです。

 

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら