お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

先日のスーパーフードヘルシーランチに刺激を受け、さっそく帰りに成城石井に寄りました。買いました。

不足しがちなミネラルが豊富に含まれているスーパーフード、食べないと損だと思うほどです。

ご紹介します。

キヌアは鉄とマグネシウムとビタミンB1

女性に多い貧血。

重度の場合は病院で鉄剤が処方されますが、血液検査で引っかからない場合は、低血圧だろうと低めだろうと指摘さえされません。

しかし、赤血球のヘモグロビンは、血液項目の中で一番最後に減るものということをご存知でしょうか。

詳細がわかる血液検査になると、フェリチンと血清鉄という項目があります。
炎症等で上がる場合もありますが。

〈減っていく順番〉
1. フェリチン
2. 血清鉄
3. ヘモグロビン

ということは、ヘモグロビンは一番最後に減ります。ヘモグロビンが減ってきたら他のものはアウトということですよ。

女性は月経があるため男性よりも鉄の消費が激しいです。上手に補っていきたい。でも毎日レバーはリスクが高いし調理も面倒…

 

そんな時のキヌアです♪

酵素の補酵素として働く体の大工道具のマグネシウムも摂取できるのですから、ありがたい。これを摂取せず何を摂取するのかっ!という気にさえなります。笑

私はスープに入れています。低GIだからお米の代わりに食べるのもいいかも。

この小さな粒々は蒸し茹でのような形で火入れするようですよ。今度やってみようかな
。ポークソテーなどの付け合せにも良さそうです。

アマランサスは鉄とマグネシウムと亜鉛

亜鉛といったら牡蠣ですね!牡蠣が美味しい季節ですが、牡蠣も毎日食べればいいってもんじゃありません。

亜鉛は、タンパク質合成に関わる酵素の補酵素として働きます。亜鉛不足は味覚音痴になるとも言われていますが、タンパク質合成にも大事なのです。

タンパク質って何になるかというと、お肌です。

女性の場合は特に大事ですよね。健やかなお肌は整った栄養から作られます。亜鉛、摂りましょう♪

アマランサス、私の場合はキヌアと一緒にスープに入れていますが、何せ粒々が小さい。キヌアより小さいから、ご飯と一緒に炊くことが良さそうです。

チアシードはオメガ3、食物繊維、タンパク質

良い油として名高いオメガ3、魚を食べなくても摂れるのですね。おまけに食物繊維も豊富。女性にはうれしい食べ物ですね。

タンパク質も摂取できるなんて、タンパク質不足の私には神のような食べ物です。

私はヨーグルトに混ぜたり、プロテインに混ぜたりして毎日大さじ1杯以上はとるようにしています。

まとめ

ご紹介した3つのスーパーフードは、国内で購入しやすく価格もお手頃です。

食品の数が少ないと、自ずと栄養価も下がります。

人は食べてなんぼ。

スーパーフードを日常生活に取り入れるだけで、必要な栄養素がもれなく摂取できます。取り入れないともったいないと思うのは、私だけではないはずです。

先日のランチ会に参加されたみなさんが、その後スーパーフードを日常生活に取り入れています。そのくらいYORIKO先生のランチは美味しかったし、スーパーフードの効果をわかりやすく伝えてくださったのだと思います。

私も簡単に取り入れられる方法で、細く長く摂取していきたいと思っています。

ランチ会に参加された方達のブログです。
食やスーパーフードに対する考え方も書かれていて参考になります♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら