• ファスティングには興味があるけれど大丈夫かな?
  • ファスティング期間中をどんな風に過ごすか知りたい!

あなたの思いに応えます。

3月の頭から準備を重ねてきたファスティング、三日間を無事終えました。

感想は「意外とやれるものだな」です。

  • ファスティングとは
  • ファスティング期間中に感じたこと・気づいたこと
  • ファスティング期間中の楽しみ方
  • ファスティングを終えて

上記4点を紹介します。

ファスティング期間中の気づきや過ごし方をおわりいただけるはずです。

ファスティングとは

ファスティングで断食することで、消化活動が停止され血液を浄化することができます。

ファスティングは断食の意味があります。

断食=食べないので、必然的に体重が落ちます。

そのため、ダイエット効果を求め行う方も多いと思いますが、ファスティングの根本は血液の浄化です。

ファスティングのメリットと注意点についてはこちらをお読みください。

ファスティングとは?メリットと注意点

広告

ファスティング期間中に感じたこと・気づいたこと

ファスティング期間中に気づいたことや感じたことは多々あります。

空腹時のわなわなの原因がわかった!

お腹が空いた時に、たまにわなわなするような空腹感がありました。

空腹時のわなわな感に耐えられそうにないからファスティングは諦めていましたが、このわなわなの原因がわかりました。

血糖値です。

空腹で血糖値が下がるとわなわなするのです。

今回ファスティングを体験し、酵素ドリンクで血糖値を保ち続けることで発生しないことがわかりました。

血糖値さえコントロールすれば、空腹のわなわな感は抑えられます!←ダイエットのヒントになるよ!

やっぱり血糖値だったんだ。そんな感じです。

お腹の張りと冷えがキツイ

ファスティング 期間中特に気になったことが2つあります。

それは、お腹の張りと体の冷えです。

冷えは、季節が大いに関係しますね。

寒い季節はエネルギーが不足して寒いです。

1日目に状況を詳しく書きました

そして、お腹の張り。

特にお腹の張りは2日目、3日目継続的にありました。

食べても食べなくても腸内に菌はいますからね。それらは勝手に仕事をしているのだなぁと。これは今後課題として取り組んでいきます。

血液の浄化のおかげ?肩こりが軽い

肩こりが軽くなってるかも。

私は首と肩のコリがあります。年々ツラくなっています。

今も完全に消えたわけでは無いのですが「ああ、肩がつらい、首が辛い」と感じることが3日目には少なかったように感じます。

血液の浄化ってこういうこと?

体感したことはこれくらいしかないので、後は血液検査で結果を見てみたいなーと思っています。

ファスティング期間中の楽しみ方

ファスティング期間中は食べません。

楽しみの半分がなくなったような気分です。

しかし、そんな中にも楽しみはあります。カフェでお茶もできるのですよ!

ランチはドトールにて

昨日のランチタイムは、気分転換に外に出ました。

スタバでハーブティーをと思ったのですが、なんとスタバが激混みでした。

しぶしぶ行ったドトールで紅茶の茶葉を別にしてもらって白湯だけいただきました。

ファスティング中は、カフェインや動物性タンパク質はNGですが、ノンカフェインの飲み物は飲めます。

ハーブティやお白湯でカフェタイムを楽しむことができますよ!

酵素ドリンクを味変

酵素ドリンクの味が苦手ではなかったので、何も感じずに二日間淡々と飲み続けました。

ファスティングのグループで酢を加えることが紹介されていました。

試しにやってみたらこれがすっきりしておいしい。普通に酵素ドリンクを飲むよりも美味しく感じました。これはオススメです。

ちょっとしたことも楽しく感じるファスティング期間中でした。

ファスティングを終えて

ファスティングはダイエットがクローズアップされがちですが、それ以外にも体と向き合う効果もあります。

三日間のファスティングを体験して感じた事は、ファスティングは自分の体の状態と向き合うことなのだと感じました。

思いかげなくお腹が張ってカンジタ?となるとは、スタート当初は思ってもいませんでした。体の状態が如実に現れるのがファスティングなのかな。

実際に食べていないから、ダイエットを目的に取り組むにもひじょうに効果があるでしょう。

なぜ憶測的に表記したかと言うと、我が家には体重計がありません。そのため、減ったかどうかがわからないのです。

明日実家に帰った時に測ってみます。

ファスティングの効果は人それぞれ

ファスティング期間中の感じ方は人それぞれです。

ブログ友達の奈々太郎さんも気づくことがさまざまあったようです。

ファスティング期間中は、不安を感じたり、体調の異変を感じたりすることもあります。プロにサポートしていただいたことで、この辺はかなり軽減できました。

まとめ

  • ファスティングとは
  • ファスティング期間中に感じたこと・気づいたこと
  • ファスティング期間中の楽しみ方
  • ファスティングを終えて

上記4点を紹介しました。

ファスティング期間中の気づきや過ごし方をおわかりいただけたと思います。

ファスティング期間中は普段感じないような気づきがあります。最初はプロの方のサポートのもと試すことをおすすめします。

断食メガネで有名な田中さんのサイト

ファスティングの記録

ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら