弘前の桜から、青森を楽しむコースまで妄想が膨らみました。

満開の桜か旅の充実か。欲張りな私はここが悩むところです。

紙に書いてみたら満開の桜が見たいことがわかりました。すっきり。やりたいことをやるにも優先順位付けが大事ですね。

満開の桜か、旅か

旅好き、電車好き、新しい物好き。

弘前の桜ツアーは、旅好きな私にとって何を選んでも楽しいのです。

もともとは弘前の満開の桜を見たいと言う思いでした。旅にシフトしていっていいのかなぁ。そんな迷いがありました。

考えを書き出してみる

そこで、簡単にメモしてみました。

先日手帳タイムを取った時に、弘前のことを簡単にメモをしてみました。

書いてみると、かなりハードですが日帰りで行けることがわかりました。

日帰りなのか、宿泊なのか。
満開の桜を楽しむのか、青森を楽しむのか。

文字にしてみてわかったこと。それは、私が今一番したいことは、弘前の満開の桜を見ることです。

思いを最優先にする

「満開の桜を見る」ここに重点が置かれると、ホテルを予約して日程を先に決めてはダメです。

もちろん、サラリーパーソンなので「弘前の桜が満開になったので会社を休みます」と言うわけにはいきません。言えたらいいなー

だからグットタイミングで、とはいかないかもしれませんが、休日さえ空けておけばここぞというタイミングで行けます。

やりたいことが多すぎる問題も解決するよ

私が困っていることの1つに、やりたいことがたくさんあることです。

旅が好きなので、目的が桜であったとしても、それが東北を巡る旅になっても当然楽しいのです。

そうするとどんどん欲張りな方向で妄想が走り出して、本来の目的を見失うことが多々あります。そんなことばっかりしてきた気もします。

遠いこと、めったに行けない場所であること、タイミングが大事なこと。今回はこの3つがあったから、じっくりと考えたいと思ったのです。

初心に戻れてよかった!

まとめ

頭の中でもやもや考えているだけではわからないことってあるんだなぁと気づきました。

今流行の「メモの魔力」ではないけれど、思ったことや感じたことを書き出すっていいです。

モヤモヤしたときには、モヤモヤをノートに書き出すことをお勧めします。

合わせて読みたい

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら