納豆とアサイー、アマランサスを入れて炊いたご飯は鉄分が豊富なことがわかりました!

食事の記録と栄養価が可視化できる「あすけん」アプリを使っています。

納豆とアサイー、アマランサスご飯の3つで1食に必要な鉄分が補えました。さっそく紹介します。

鉄分の増加を探る

あすけんのプレミアムサービスでは、食事を登録すると栄養素を表示してくれます。

ゴールはこの数値!鉄が足りてる👏

 

ロースハムとブロッコリー

ブロッコリーとロースハムでは鉄分は増えません。ビタミンCはバッチリですね。ブロッコリー、ありがとう。

 

ロースハムとブロッコリーにアマランサスご飯を追加

アマランサスご飯を足したら鉄が増えました。同時に糖質も増えました。

 

米麹の甘酒を追加

麹甘酒では鉄はビクともしません。

広告

 

アサイーパウダーを追加

アサイーを足したら鉄が伸びた!

色からして鉄分豊富です。糖質が伸びているのが謎です。アサイーは糖質高くないはずですよ。

 

納豆を追加

納豆を足したら鉄分が基準値を超えました!

鉄分が含まれる食材、アマランサスご飯とアサイー、納豆で1食の鉄の必要量が満たせますよ!

なぜ鉄分補給が必要か

なぜ鉄分が必要なのかは以下のリンクをお読みください。

女性は月経があるため、どうしても男性に比べて鉄分が低くなります。

赤血球(ヘモグロビン)が酸素を運ぶ役目がありますが、そもそもヘモグロビンが低いってケースが多々あります。

血液検査結果では重症でないと指摘がされないため、見逃されている方が多いです。少なくとも、基準値内の真ん中であることが好ましいです。低めの方は意識して鉄分補給されることをおすすめします。

不足する栄養素を補おう

今回の朝食で不足しているのがビタミンA

これを増やすには…
キャロットラペ、かぼちゃのサラダ、鶏ハムなど。

こうして少しづつ食品を足していくと、バランスのとれた食事ができるようになります。

まずは現状把握。今のところ手間はかかりますが「あすけん」が便利です。

まとめ

1品で1食に必要な鉄分を満たすことはなかなか困難ですが、複数の食材を摂取することで必要量は満たされます。

バランスよく食べ必要な鉄分を補い、エネルギッシュな毎日を過ごしましょう。

合わせて読みたい

 

ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら