昨日の朝食をあすけんに登録したら、めずらしく鉄分が足りていました。何が鉄分が多いのだろうか?気になって探りました。

結論。

アマランサスご飯と納豆、アサイーの3つで鉄分が補えます。さっそくご紹介します。

鉄分の増加を探る

ゴールはこの数値!鉄が足りてる👏

 

ブロッコリーとロースハムでは鉄分は増えません。ビタミンCはバッチリですね。ブロッコリー、ありがとう。

 

アマランサスご飯を足したら鉄が増えました。同時に糖質も増えています…

 

麹甘酒では鉄はビクともしません。

 

アサイーを足したら鉄が伸びた!色からして鉄分豊富ですもんね。糖質が伸びているのが謎です。アサイーは糖質高くないはずですよ。

 

納豆を足したら鉄分が基準値を超えました!

なぜ鉄分補給が必要か

なぜ鉄分が必要なのかは以下のリンクをお読みください。

女性は月経があるため、どうしても男性に比べて鉄分が低くなります。

赤血球(ヘモグロビン)が酸素を運ぶ役目がありますが、そもそもヘモグロビンが低いってケースが多々あります。

血液検査結果では重症でないと指摘がされないため、見逃されている方が多いです。少なくとも、基準値内の真ん中であることが好ましいです。低めの方は意識して鉄分補給されることをおすすめします。

凹みがちな栄養素を強化しよう

今回の朝食で不足しているのがビタミンA

これを増やすには…
キャロットラペ、かぼちゃのサラダ、鶏ハムなど。

こうして少しづつ食品を足していくと、バランスのとれた食事ができるようになります。

まずは現状把握。今のところ手間はかかりますが「あすけん」が便利です。

合わせて読みたい

 

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら