5日間にわたり鉄分を補う食事を紹介しました。

すべて並べるとアイキャッチ画像のようになります。

鉄分豊富な食事のポイントは2つ。

1つ目は、鉄分の多い食品を取り入れること。2つ目は、常備できる作り置きや買い置きでタンパク質をしっかり食べること。

振り返りとして紹介します。

鉄分豊富な食事

貧血改善 黒ごまの力を見直そう

お味噌汁には黒ごまです。

常備できてお味噌汁にもご飯にも合います。

黒ごまを食べないなんてもったいない!ぜひ、オフィスの引き出しにも常備してください。

食後の歯磨きも忘れずに♪

ホットクックの低温調理で豚のロースト作り 貧血改善にタンパク質のバリエーションを増やそう

毎度の食事でお肉やお魚などのタンパク質を調理するのは、面倒ではありませんか?

そんな時は、作り置きできる豚のローストがおすすめです。

ホットクックやヘルシオであれば、面倒な温度と時間の管理はお任せでき、美味しい豚のローストが出来上がります。

栄養価も高く美肌効果もある豚肉で、冬を乗り切りましょう!

貧血改善に鉄分豊富な納豆をどうぞ

 

常備菜として冷蔵庫に入れておきたい納豆は、鉄分補給にもおすすめの食品です。

鰹節やいりこの削り節、海苔などトッピングにもこだわると、よりミネラルも摂取できます。

発酵食品は腸内環境改善にも働きかけてくれます。

アマランサスのすすめ まだ白米単体で食べているの?雑穀で複合的に栄養を食べよう!

ご飯に欠かせないお米、どうせ食べるなら雑穀を入れて栄養価アップさせましょう。

アマランサスは鉄分、マグネシウム、亜鉛が豊富です。

プチプチと楽しい食感と共にお楽しみください。

栄養バランスとカロリーと

あすけんで測ったところ、紹介した食事は鉄分必要量を超えていました。

やった\(^o^)/

不足していた栄養素

  • ビタミンC:食後にりんごを食べるといいかな
  • カルシウム:入力が漏れているがいりこの削り節やいりこ(粉)で足りているはず

注意点

食品を加えることは簡単ですが、ともするとカロリーオーバーになってしまいます。

栄養バランスの取れた食事は、ダイエットへの近道です。

そこで、栄養を確保しつつカロリーを減らすには…

  • 豚のローストの付け合わせを茹でブロッコリーに変更
  • 豚のローストをヒレ肉に変更ご飯の量を減らす

炭水化物とアブラで調整するのがおすすめです。

まとめ

ちょっとした知識と工夫と便利な調理家電で、鉄分やタンパク質量を増やすことができます。

鉄分を意識しつつ、バランスよく様々な食材を食べることで、健康な体に整っていきます。

まずは鉄分の多い食材を意識して取り入れ、貧血改善していきましょう。

次におすすめの記事はこちら

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら