フリースタイルリブレで血糖値測定、2クール目の6日目です。

血糖値のピークまで1時間から1時間半かかります。

40分では歩き足りないことはわかっているのですが、歩く分だけ期待してしまいます。期待に反して、止まると血糖値が上がるポンコツな体です。

でも、200超えなかったことは私にとっては朗報でした。紹介します。

6日目 朝食

◇血糖値
食事前 97
食後ピーク 170

◇メニュー
玄米
納豆
ワカメの味噌汁
ブロッコリー
鳥ハム
キウイ

玄米とキウイに糖質が多めだったけれど、朝と言うこともあり通勤が手助けしてくれて血糖値170で収まりました。

 

 

6日目 ランチ

◇血糖値
食事前 97
食後ピーク 変化なし

◇メニュー
豚肉のすき焼き風に(豚肉、白菜、えのきだけ、厚揚げ、糸こんにゃく)
ブロッコリー、鶏ハム、ゆで卵

炭水化物と糖質が少なかったので、安定の血糖値でした!

 

 

6日目 夕食

◇血糖値
食事前 ?
食後ピーク 178

◇メニュー
うな丼
肝吸い

血糖値の上昇が心配で2駅分歩きました。

 

View this post on Instagram

6/21 夕食 ◇血糖値 食事前 ? 食後ピーク 178 ◇メニュー うな丼 肝吸い うなぎを目の前に血糖値を測り忘れ! ご飯を少なくしていただいただきました。それでも血糖値が上がりそうだったので、2駅分歩きました。 合計40分ほど歩いている間は血糖値が基準値内に収まっていました。電車に乗った途端に血糖値178まで上がりました😅 #血糖値 #血糖値測定 #フリースタイルリブレ #スーパーフード #superfood #体にいいこと #健康オタク#シュガーフリー #グルテンフリー #炭水化物ゆるオフ #たんはく質強化 #血糖値を上げない食べ方

A post shared by Hiroko Yamamoto (@pirorina22) on

 

◇血糖値の変化


歩き始め 血糖値147


歩き途中 血糖値120


電車に乗った後 血糖値178

途中、血糖値が120!

がんばっていました。歩けば下がる、これだけは本当です。

日本橋〜新橋まで

この日は仕事で日本橋へ行き、帰りに夕食を食べました。その後、新橋まで歩きました。

 


日本橋 麒麟像


銀座三越の七夕飾り

観光名所もあって季節も感じられました。ただ歩いているだけでも楽しい銀座です。

 

まとめ

同じようなメニューを食べても、通勤があるだけで血糖値が上がりにくいです。私の場合、糖質摂るなら朝が狙い目です。

血糖値のピークを越えるまで動き続ければ、血糖値は上がりません。なかなかそこまで動き続けられず、山ができてしまうんですけどね。

それでも歩かないよりは歩いた方が、値は低く済むような気がします。一喜一憂せず体を動かします。

※この数値は私の測定の結果です。同じものを食べても血糖値の現れ方は人それぞれです。

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら