代々木八幡にある15℃の朝食がお気に入りです。今回は「さかな」の朝食をいただきました。

「365日ぱん」というぱんの朝食が好きです。毎回「365日ぱん」でもオッケーなくらい美味しいです。しかし、いろいろ食べてみたくなるのは人の常ですね。

「さかな」の朝食もタンパク質もこだわりもぎっしり詰まっていました。1日のスタートにぴったりな朝食を紹介します。

365日ぱんの紹介はこちら

15℃とは

15℃とは、富ヶ谷にある365日という人気パン屋さんが運営しているカフェです。

15℃とは「地球の平均気温」です。
(中略)
自分たちの行動が社会や世界中に影響を与え、子供たちの未来に残していかなくてはならない安全、自然、公平な食材を扱ったいいといいやテイクアウトを充実させた上総合食料店をつくりました。世界には残していかなくてはいけない食材や文化があることを知りながら楽しんでください。
HPより

開店から夕方までは15℃、夜は「ヨル15℃」と名前が変わります。お酒も飲めます。

営業時間

朝食 7:00-11:00
カフェ 〜17:30 ラストオーダー16:45(食べログより)
定休日 不定休

ヨル15℃ 18:00-23:00

アクセス

小田急線 代々木八幡駅から徒歩2分
千代田線 代々木公園駅から徒歩1分

 

15℃ 朝食メニュー

・365日ぱん 1000円+税
・365日ごはん 1050円+税
・クロックマダム 1000円+税
・グラノーラ700円+税
・フレンチハニートースト820円+税
・さかな 1250円+税
・おにぎり900円+税
・ヨガボウル1000円+税

パン屋さんではありますが、パンもご飯もあります。

 


その他のメニュー

 

15℃ 「さかな」の朝食

「さかな」の朝食
・ご飯(三色米)
・味噌汁
・焼き魚※トビウオの塩干しor鮭の米麹味噌
・日替わり小鉢(レンコンのきんぴら)
・卵料理※生卵or目玉焼きorだし巻き卵
・漬物
・お茶(プラス料金で他の飲み物への変更可)
※えらべるおかず

焼き魚と卵料理は選べます。

「さかな」の朝食 感想


焼き魚


だし巻き卵、納豆

 


オクラのおかか醤油和え

まるで旅館の朝食のようです。

旅館の朝食もボリュームがありすぎる場合もあるから、私には15℃さんの量がちょうどいいです。

そして、ご飯とお味噌汁と焼き魚に納豆。この組み合わせの朝食は我が家ではありえませんが、なんだかホッとします。日本人の心を鷲掴み!

適度な量と栄養価の高い朝食です。ゆったりとした雰囲気の店内で、よく噛みながらいただくとしあわせな気持ちになります。

 

15℃ こだわりの食材

メニューをよく見ると#が付いています。

・ご飯 #自然農法の米
・味噌汁 #自然採取 #いっぱいずつ丁寧にお作りしています
・トビウオ #屋久島#けい水産
・納豆 #国産大豆「すずほのか」
・卵 #大分県産 #有機卵
・お茶 #下山農産太田さんが作る #自然栽培のお茶

ここがこだわりポイントですね!

特に「さかな」というか、和食には#がたくさんついていました。この通りにインスタに#をつけてもいいですね。

 

#世界に残したい食材

調べたところ、どの#も検索をするとこだわりのHPにたどり着きました。

けい水産

けい水産は、鹿児島県の屋久島にあります。屋久島近海で取れる魚で燻製作りをしています。

屋久島はトビウオが有名なのですね。

燻製セットを買ってみようと思います。

しもやま農産

しもやま農産は、佐賀県にある無農薬栽培でお茶とお米などを栽培販売している会社です。

 

お茶に#が付いていましたが、多分3色米もしもやま農産さんのものと思われます。

納豆も、国産大豆使用にこだわっています。私もスーパーでは必ず裏を見て、国産大豆かつ遺伝子組み換えでは無いものを選んでいます。

今は安い食材を提供することをが簡単にできる世の中です。

そんなご時世で、丁寧に作るられている食材を大事にしているお店の姿勢に、とても好感が持てました。

 

まとめ

ブログに書くために、見たり調べたりしているうちに、お店のこだわりがよくよく理解できるようになりました。

良いものは安くありません。

それでも、お金を払ってでも食べたいな、行きたいなと感じるお店です。ご近所の方は行かないともったいないし、わざわざ出かけたくなるお店です。

休日の朝食に、お散歩がてら朝食を食べに行ったはいかがですか?

 

その他都内でおすすめの朝食はこちら

 

12月14日イベント開催します「美味しいレバー料理と知識で貧血を改善しよう!」

疲れやすい、むくみやすい。怒りっぽい。
このような症状は貧血が原因かもしれません。
貧血を改善するレバー料理と血液検査データからわかる数値で、貧血の症状や改善をしましょう。

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら