フリースタイルリブレで血糖値測定、2クール目の11日目です。

私の体は、糖質を食べたら食べた分だけ顕著に血糖値は上がります。

運動と食べ合わせをうまく組み合わせるのが、血糖値の安定になるなぁと思った1日でした。紹介します。

フリースタイルリブレとは

フリースタイルリブレとは、二の腕にセンサーをつけて間質液グルコース値を測定する機器です。血糖値そのものではありません。

ただ、血糖値に近いものが分かるので血糖値測定器と言われています。

血糖値を読み取るセンサーと、結果を読み取るリーダーは別売りです。

11日目 朝食

◇血糖値
食事前 100
食後ピーク 170

◇メニュー
玄米
納豆
ワカメの味噌汁
小松菜とおあげの炊いたの
オレンジ

食後は明治神宮経由でジムへ。運動する前に、すでに血糖値170まで上がっていました。

広告

運動を取り入れたことでそれ以上は上がらず。

 

 

11日目 ランチ

◇血糖値
食事前 98
食後ピーク 180

◇メニュー
玄米のカレードリア(卵入り)
ケールサラダ

在宅勤務の家ランチ。

野菜とカレー、我が家のカレーはアブラ少なめですが、うまく組み合わさってピーク180を維持。

血糖値が200を超えず、まぁまぁよかったです。

 

 

11日目 夕食

新宿サザンタワーの響にて

◇血糖値
食事前 92
食後ピーク 101

◇メニュー
前菜4種盛り合わせ
刺身3種盛り合わせ
響喜豚とレタス蒸篭蒸し 胡麻ぽん酢
鱸(スズキ)とズッキーニの茗荷味噌焼き
山形県郷土料理野菜だしうどん
杏仁豆腐

久しぶりのおうどんや杏仁豆腐にノックアウト。ペロリといただきました。

コース料理はアルコールやゆっくり食事をしていることで、後半に糖分や炭水化物を入れても血糖値は安定していました。

 

 

書き方 意識したこと

この記事を書く際に意識したのが、事象を良く捉えること。

血糖値が150を超えると一般的には残念な感じです。

しかし、良質な炭水化物や糖質でも血糖値200を超えてしまう私にとって、血糖値200以下になるだけでもありがたいことです。

ハードルを上げすぎると自分的にも辛くなります。できたことを褒めるって、気持ちが前向きになってますね。

まとめ

この日は在宅勤務だったので、通勤がない分運動とアブラをプラスしました。

ちょっとした工夫、ちょっとした運動で血糖値を上げづらくすることができます。意識していきたいです。

血糖値が高く上がった日の記録はこちら

 

ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら