2、3日前、甘いものを無性に欲しました。

好きでやめられていない、というか許しているパンもありますが、家に砂糖はなく基本的にはシュガーフリーな生活をしてます。

それなのに、なぜか体が欲していて通りすがりのパン屋さんで甘いパンを買ってしまいました。

 

思い当たる原因は2つ。

1つ目は、久しぶりに新宿へ行き消費欲が湧き出たから。

会社が移転してからというもの、キラキラスポットから縁遠くなりました。久しぶりに新宿へ出かけ、新宿伊勢丹のキラキラの中にいたら物欲が湧いてきて、その反動なのか?

2つ目は、緊張していたから。

今週今年いちばん重要視している仕事がスタートしました。その前で緊張していたのかも。

今は甘いもの欲は治まっているので、原因は2つ目かなと思っているところです。

 

旅に出たい、温泉に浸かりたい、読書三昧したい。

現実逃避の3大欲求がこの3つなのですが、これってなかなかすぐに行動できないものです。そのうち気持ちが落ちついて元の生活に戻ります。

それと比較すると、甘いものは本当に手軽に手に入るものです。

たまには甘やかしてもいい。血糖値が上がってもいい。

けれど、手軽に手に入るだけに連発したら危険ですね。何事もほどほどがいちばんです♪

あわせて読みたい

 

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら