ヘルシオで塩麹に漬けた鮭のチーズ焼きを作りました。

塩麹漬けの鮭というと和風なイメージですが、チーズをのせて焼くと洋風になるしボリュームも出ておすすめです。

さらに、チーズの代わりにニュートリショナルイースト(乾燥酵母)を振りかけると低脂肪でヘルシーな1品になります。

  • ヘルシオで作る塩麹漬け鮭のチーズ焼き レシピ
  • ニュートリショナルイーストとは

上記2点を紹介します。

塩麹漬けの鮭の味変、トライしてみたい!と思っていただけたらうれしいです。

ぴろりんこ
タンパク質をしっかり食べたい!分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

ヘルシオで作る塩麹漬け鮭のチーズ焼き レシピ

ヘルシオで作る塩麹漬け鮭のチーズ焼きのレシピを紹介します。

塩麹に漬けた鮭は、そのまま焼いても美味しいです。

そのままでも美味しい鮭にチーズをのせる味変バージョンは、洋風な味になります。

暑くなると和食に食指が動かない、私の夏対策レシピとも言えます。

夏は、あっさりかコッテリが美味しいですね!

材料と作り方

材料(2人分)

  • 塩麹に漬けた鮭 2切れ
  • とろけるチーズ 適量
  • ニュートリショナルイースト(お好みで) 適量

作り方

  1. 塩麹につけた鮭にとろけるチーズとニュートリショナルイーストをふりかける
  2. ヘルシオのまかせて調理・網焼き・揚げるコースで焼く

チーズのみでも、もちろんOKです。

塩麹漬け鮭の作り方

生鮭の表裏に塩麹(市販のものまたは自家製)をまぶし1晩置く。

塩麹に漬けた鮭は、2.3日で食べ切る。

自家製塩麹の作り方はこちら

ヨーグルティアSで自家製塩麹作り タンパク質分解酵素の力でお肉を柔らかく仕込む【お肉の漬け方動画あり】

(AX-XW300使用)


いただきます

鮭のムニエルがある通り、和食イメージの強い鮭は洋食でも美味しくいただけます。チーズにも合います。

作りおきの焼き野菜と合わせたら立派な1皿です。

鮭のチーズ焼きはご飯とも相性がよく、日本人の食卓にぴったりのレシピです。

ニュートリショナルイーストとは

「ニュートリショナル」とは「栄養の」という意味。
ニュートリショナルイーストは、サトウキビなどの糖蜜で発酵させた酵母で作られたスーパーフードです。
ニュートリショナルイーストの歴史は深く、古代エジプトではビール酵母と同じようにニュートリショナルイーストの酵母を料理に取り入れていたのだそうです。
動物性の食材を食べないヴィーガンが不足しやすい栄養素を含んでいるほか、チーズのような風味がレシピの幅を広げます。

動物性の食品を食べないヴィーガンの方々がチーズの代わりに使うもので、低脂肪でグルテンフリー※1、かつカゼインフリー※2の製品です。ビタミンB群が豊富です。

※1 小麦に含まれるタンパク質の1種 アレルギー反応が出やすい
※2 牛乳や乳製品に含まれるタンパク質の1種 アレルギー反応が出やすい

何となく体に良さそうと思い、アイハーブで購入してみました。

 

今回は、塩麹漬けの鮭にチーズと一緒に振りかけて焼いてみました。

チーズより軽い味。塩麹だけよりコクとチーズ感が増しました。

日本ではヴィーガンは多くありませんが、海外は割とスタンダードなのかな?

便利な食品があるのですね。

 

塩麹漬けの鮭にニュートリショナルイーストだけを振りかけてみました。

 

チーズのようなコクが増しますよ。

 

セブンイレブンのコーンスープと一緒に、ランチでいただきました。

チーズほどコッテリじゃなくていい時におすすめですよ。チーズと異なり日持ちもする点が便利です。

アイハーブ5%割引のリンクはこちら

まとめ

  • ヘルシオで作る塩麹漬け鮭のチーズ焼き レシピ
  • ニュートリショナルイーストとは

上記2点を紹介しました。

魚料理がマンネリ…  夏は和食が苦手…  と思っている方におすすめの、ふりかけるだけの簡単レシピです。

チーズのみでも、ニュートリショナルイーストと一緒でも、ぜひお試しください!

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

次におすすめのヘルシオを使った魚レシピはこちら

ヘルシオの「まかせて調理」で鮭グラタン作り 夏だって涼しい部屋でコッテリがおいしい

サバの南蛮酢漬け【ヘルシオで揚げもの風】夏にうれしい・ヘルシー・おいしい魚のレシピ

ヘルシオで干物 冷凍ものも上手に焼けます!


この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら