イワシと豆腐のハンバーグを作りました。

イワシと豆腐が1:1のヘルシーレシピです。

たくさん食べても、いわしと豆腐でヘルシーだから胃もたれなし!体重も増えません。(確約はできません)

脂質も少ないからダイエットにもってこいのレシピです。

  • イワシと豆腐のハンバーグ レシピ
  • イワシの栄養

上記2点を紹介します。

イワシと豆腐のハンバーグを作ってみたいな♪と思っていただけるはずです。

いわしと豆腐のハンバーグ レシピ

 

イワシと豆腐のハンバーグをフードプロセッサーで作ってみたら、とても簡単で美味しくできました。

イワシと豆腐のハンバーグを作りたいと思ったきっかけは、Twitterでお子さんがお魚の切り身を使ってハンバーグを作ったと言うつぶやきに出会ったことです。

魚のレシピを増やしたかったのと、生姜やパセリなどのハーブ類を入れたら絶対においしいはず!と思ったからでした。

作ってみたら大正解!美味しかったです。

作り方と材料

広告

材料

  • いわし 160g(3枚におろし皮をはぐ スーパーでもやってくれます)
  • 豆腐 150g
  • 玉ねぎ 1/4個
  • エリンギ 1本
  • ハーブ(しそ、パセリ、バジル)    一掴み
  • 卵 1個
  • オートミール 大さじ2(パン粉でも可・片栗粉の場合は大さじ1)
  • 塩 全体量×0.6%

作り方

  1. 材料の重さをはかり、塩分量を計算する
  2. 豆腐をキッチンペーパー2枚で包み、電子レンジ500W2分で加熱し水切りする
  3. .以下の順でフードプロセッサーにかける
    玉ねぎとエリンギ、いわしとハーブ類、その他のもの
  4. 鉄板の上にクッキングシートを敷き、種を適量置いていく
  5. ヘルシオのまかせて調理「焼く」で加熱

 

豆腐は電子レンジで水切り可能!

焼く前の生地は水分が多くかなりゆるゆるでした

ハーブやしょうがはお好みで加減してください。

フライパンでも代用可能です。フライパンの場合は、種が固まったら上手にひっくり返して両面焼いてください。

ヘルシオのまかせて調理の詳しい説明はこちら

ヘルシオ 「まかせて調理」で出来るおすすめレシピ 7選!

 

作り方は、ぜひ動画をご確認ください!

(ヘルシオAX-XW300使用)


いただきます

焼く前は水分が多く、想像とは異なる状態だったので心配になりました。

想定外ということで失敗かと思いましたが、ふわふわで美味し買ったです。

ハンバーグに塩味がしっかりついているので、バルサミコ酢をかけていただきました。

イワシはしっかりとした味があるので、バルサミコ酢との相性は抜群!

ふわふわなのですが、イワシの風味が生きていましたよ。

大根おろしとポン酢で食べてもおいしいです。

イワシの栄養

イワシにはタンパク質はもちろんのこと、ビタミンやミネラルが豊富です。

特に豊富なのが、ビタミンD、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンB12、セレンなどです。

栄養素の働き

  • ビタミンD  骨の形成が促進されることで有名。免疫力の向上やアレルギー症状を改善する作用もある。
  • ナイアシン 補酵素としてアミノ酸の代謝に関与、神経伝達物質の合成を助ける。
  • ビタミンB6  アミノ酸がタンパク質に再構成されるのを手助けし、肌や髪、歯などの健康維持に役立っている。脂質の代謝もサポートし、肝臓に脂肪が蓄積するのをセーブする作用もある。神経伝達物質の合成にも必要なビタミンである。
  • ビタミンB12  タンパク質や核酸の構成を始め、中枢神経機能の維持、脂肪の代謝において重要な役割を果たしている。正常な赤血球を作り出す働きにも関与している。
  • セレン 体内で生成した過酸化物質を分解する酵素の重要な成分、であり、老化防止やガンを抑制する働きがある
  • DHA   中性脂肪を低下させたり、高脂血症や高血圧、脳卒中、虚血性心疾患、痴呆を予防する
  • EPA   抗血栓作用、中性脂肪の低下、脳血管障害、虚血性疾患心疾患、高血圧、動脈硬化、高脂血症、皮膚炎を予防する。
ぴろりんこ
栄養が豊富なイワシ(青魚)は、貧血女子はもちろん、お子さんや高齢の方にも食べていただきたい食材です!

まとめ

  • イワシと豆腐のハンバーグ レシピ
  • イワシの栄養

上記2点を紹介しました。

「魚料理は興味があるけれど、手間がかかりそうで苦手」と思っている方こそ、ぜひフードプロセッサーを使ってチャレンジしてみてください。

とても簡単に美味しくできておすすめです!

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

次におすすめのイワシのレシピはこちら

ホットクックでいわしの骨までやわらか煮 栄養満点!レシピ




ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら