めかじきの味噌・ヨーグルト漬けを作りました。

初めてカジキマグロを使いました。

ヨーグルトとお味噌の効果で、しっとりとした身が美味しいー♡

「魚は食べたいけれど、扱うのはちょっと」と躊躇される方にも、切り身だったらスーパーで買うだけ!扱いは簡単です。

さっそく紹介します。

ぴろりんこ
魚大好き!分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

めかじきの味噌・ヨーグルト漬け焼き レシピ

めかじきの味噌・ヨーグルト漬け焼きのレシピを紹介します。

切り身だから簡単に扱えるし、調理の合間に漬け込みが完了します。

冷蔵庫にあると、仕事の日やテレワーク時の食事の支度にも便利ですよ!

材料と作り方

材料(2人分)

  • めかじき 2切れ
  • ヨーグルト 大さじ2
  • にんにく1片(すりおろす)
  • しょうが 1片(すりおろす)
  • 味噌 全体量×0.6%

作り方

  1. めかじきの重さを計る
  2. 容器をキッチンスケールに乗せゼロリセットする
  3. 容器にヨーグルトとにんにく、しょうがを入れて重さを計る
  4. 3とめかじきの重さ×4%を計算し、味噌を入れる
  5. 全体を混ぜたらめかじきを漬け込む
  6. 冷蔵庫に一晩置く
  7. ヘルシオ(またはフライパン)で焼く(ヘルシオの場合:まかせて調理→網焼き・揚げるを選択→スタート)

フライパンで焼く場合は、油を使って焼いてください。

 





冷蔵庫で保存するときは、味が染み込むようラップで押さえてみました。

(AX-XW300使用)


いただきます

付け合わせはホットクックで作ったラタトゥイユ

白いパンのようですが、小さめですが魚です。笑

実はめかじきを食べたのは初めてかも。

少なくとも、料理をしたのは初めてです。

 

アブラの多そうな魚だと思っていましたが、しっとりと柔らかい身で食べやすく美味しかったです。

へー、こんなに美味しいんだ♪と思いました。

お味噌とにんにくがほんのり香り、食欲をそそります。

お昼に漬け込み、夜焼いていただきました。

もう少し漬け込んだ方が味がしっかりしたかもしれません。

これはカレー粉を加えても、絶対においしいと思いました。

めかじきの栄養

めかじきの営業を紹介する前に。

めかじきを、勝手にカジキマグロと読み替えていました。(めかじきをカジキマグロと呼ぶこともあるそうです)

なのでマグロと同じなのだと思っていましたが、まったく違うことがわかりました。

  • マグロ スズキ目サバ科マグロ属
  • メカジキ スズキ目マカジキ科

サバ科とマカジキ科で異なるため、異なる属性だそうです。

メカジキの栄養は、ビタミンDとB群が豊富!

ビタミンB群は、ナイアシン、B6、B12がダントツ多いです。

ミネラル類は、カリウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、ヨウ素、セレンが豊富です。

栄養素と働き

ナイアシン 補酵素としてエネルギー代謝などに関与
ビタミンB6 補酵素としてアミノ酸や脂質の代謝をサポート
ビタミンB12 アミノ酸や脂質の代謝に関与、造血作用、中枢神経機能の維持
カリウム 細胞外液の浸透圧の調整、細胞内の酵素反応をサポート
マグネシウム 筋肉の収縮、神経の興奮を抑える、酵素の活性化
リン 骨や歯を形成、リン脂質・核酸、ATP(アデノシン三リン酸)の成分
酸素の運搬、細胞への酸素の取り込み、酸素の成分
亜鉛 DNAやタンパク質の合成、酵素の構成成分
ヨウ素 発育の促進、基礎代謝の促進
セレン 抗酸化作用で細胞の酸化を防ぐ

脂肪分もちょい多めですが、許容範囲でしょう。

また、ヨーグルトと味噌は発酵食品で乳酸菌や麹菌など、腸内環境を整える善玉菌が豊富です。

腸内環境が良くなると、便秘の解消はもちろんのこと、肌つやが良くなったり精神が安定したりと良いこと尽くしです。

腸内環境を整える3つのポイント【善玉菌・食事・抗炎症ケア】

ぴろりんこ
めかじきは、増血を助ける働きのビタミンB群や、不足しがちなミネラル類も豊富で、女性にうれしい魚です。定期的に食べたいですね!

まとめ

めかじきの味噌・ヨーグルト漬け焼きのレシピを紹介しました。

漬け置きできるから、つくりおきにも便利です。

柔らかくて食べやすいめかじきで栄養をつけて、残暑を乗り切りましょう!

次におすすめの魚のレシピはこちら

サバの南蛮酢漬け【ヘルシオで揚げもの風】夏にうれしい・ヘルシー・おいしい魚のレシピ

ヘルシオで魚料理 タラとトマトのオーブン焼き【簡単レシピ】

ホットクックでいわしの骨までやわらか煮 栄養満点!レシピ

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング



この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら