ホットクックでワンポットパスタを作りました。

パスタは本来、茹でて和えての2段階調理です。ワンポットパスタは1つのお鍋で出来上がります。楽チンです。

いつも通り野菜多めにしたら、パスタ少量で満腹レシピになりました。

ダイエットにも、忙しいときのお助けレシピとしてもオススメです。

  • ワンポットパスタとは
  • ホットクックで作るワンポットパスタ レシピ
  • ペンネとたっぷり野菜のワンポットパスタはダイエットにおすすめ
  • ワンポットパスタ 失敗作の紹介

上記4点を紹介します。

作ってみたくなること間違いなしですよ!

ぴろりんこ
分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

ワンポットパスタとは

ワンポットパスタとは、1つのお鍋で完成するパスタのことです。

パスタは通常、麺を茹でて具と和えて合体させます。

例えばナポリタンを作る場合は…

  1. 大量の湯と塩でパスタを茹でつつ
  2. 隣でフライパンで具を炒め
  3. 最後に混ぜ合わせて味付けする

3行程必要です。

ワンポットパスタの場合…

具とパスタと調味料と水をお鍋に入れて加熱して出来上がり!

広告

1工程で済む簡単レシピなのです。

ツイッターのCOROCOROさんのつぶやきで知りました。

ホットクックで作るワンポットパスタ レシピ

ホットクックで作るワンポットパスタは、簡単で美味しいです。

元々煮込みが得意なホットクックです。いつものレシピにパスタと水分を加えるだけ。

イタリアンレストランのパスタとは異なり、お家ならではの具沢山スープパスタが出来上がりますよ!

材料と作り方

材料 2人分

  • ペンネ 80g
  • サバ 1切れ
  • 玉ねぎ 1/2個(薄切り)
  • トマト 2個(ざく切り)
  • なす 1個(半月の薄切り)
  • まいたけ 1パック(ペンネと同じ大きさに解す)
  • ニンニク 1片(薄切りまたはみじん切り)
  • 水 150cc(約パスタ量×2×0.9)
  • 塩 全体量×0.5~0.6%
  • オリーブオイル 大さじ1
  • しそやバジル たっぷりと

作り方

  1. 野菜を切る
  2. キッチンスケールにホットクックの内鍋をのせゼロリセットする
  3. 内鍋に野菜とペンネ、サバを加える
  4. 全体量× 0.5~0.6%の塩を計算し加える
  5. オリーブオイルを回しかける
  6. ホットクックにまぜ技ユニットをセットする
  7. ホットクック2煮物→混ぜあり→4分

トマトの農薬はホタテの力くんで落とし、ヘタ取りにはトマトシャークを使うと楽です。

 

サバは煮崩れないので解してください。

(ホットクックKN-HT24B使用)


いただきます

ペンネの固さがちょうど良かったです。

しそやバジルをたっぷりのせると、彩りも味もアクセントになっておすすめです。

生トマトと野菜のやさしい味に仕上がりました。

画像で半分の量です。

野菜たっぷりなので、パスタが少量でも満腹感あります。

ワインが欲しくなりました。

フライパンで作るパスタと異なり、水分が多いのが気になりましたが、全体のバランスを考えるとこれでいいかなぁと。

お好みで加減してみてください。

野菜たっぷりワンポットパスタがダイエットに向いているわけ

ペンネは噛み応えがあります。だからダイエット向きです。

そしてたっぷり野菜と栄養価の高いサバ。

炭水化物と脂質9割のパスタはダイエットにはNGですが、野菜7割のパスタはダイエット中でも食べていいとも!

ペンネと野菜をよく噛んで食べれば、お腹も心も満たされるし太りません。

あれもこれも食べられないダイエットは辛いけれど、あれもこれも食べていいのであれば、ダイエットは辛くありませんよね!

失敗作のワンポットパスタ

全粒粉パスタで作ったら失敗でした。

生成された小麦粉は血糖値が上がりやすいです。

そのため、前回は全粒粉のパスタとアジで作ってみました。見た目はいいのですが。味がぼやけておいしく感じませんでした。

全粒粉のパスタ自体に味があるせいか、全体の味が
曖昧で具材のおいしさが感じられませんでした。

玄米や全粒粉パンはおいしいのに、パスタはなぜダメなのだろうと考えたところ、パスタはおかずと一体化されているからではないかと思い当たりました。

炊き込みご飯を玄米で作ると、きっとイマイチな感じがしそうなのと同じでしょうか。

体によければ何でも良いかと言うと、そういうわけではないのですね。

まとめ

  • ワンポットパスタとは
  • ホットクックで作るワンポットパスタ レシピ
  • ペンネとたっぷり野菜のワンポットパスタはダイエットにおすすめ
  • ワンポットパスタ 失敗作の紹介

上記4点を紹介しました。

おいしいパスタがワンポットで作れるのは便利ではありませんか?

ダイエットにも、何でもない時も。

忙しいときのお助けレシピとしても、お役立ていただけたらうれしいです。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ホットクックでトマトの煮込み おいしいレシピ11選【牛肉・豚の挽肉・サバ・たら】




ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら