三越日本橋本店の庶民的な楽しみ方を紹介します。

日本橋の三越と言えば「天下の三越」と言われる、超一流の品物が揃う有名な百貨店です。

ネット通販が当たり前になった今は「百貨店なんていらない!通販でしょ!」という時代ですが、リアル店舗の楽しみも多々ありますし、一流品を眺めるだけでも目の保養になります。

  • 三越とは
  • 庶民派の日本橋三越本店の楽しみ方〜日本橋庭園・ビックカメラ・クラブハリエ〜

上記2点を紹介します。

たまには日本橋の三越に行ってみようかな♪と思っていただけるはずです。

ぴろりんこ
分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

三越とは

1673(延宝元)年に三井高利が創業した越後屋。屋号は高利の祖父の時代まで「越後守」を名乗る武士であったことから「越後屋」とし、人々からは「越後さんの店」と呼ばれていました。その後三井家の姓を取った「三井呉服店」となり、1904年、「三」と「越」を取って「三越呉服店」となり、現在の「三越」に至ります。

三越伊勢丹ホールディングス 三越のあゆみ

同じグループの伊勢丹は、1886年に神田旅籠町に伊勢屋丹治呉服店を創業しています。

伊勢丹よりも200年も早く三越は誕生しているのですね。

東京の商業の中心が日本橋近辺だったことが、よくわかりましま。

三越年表(抜粋版)

広告

1673 年 三井タカトシが江戸本町一丁目に呉服店「越後屋」を開業
1683年 本町から駿河町(現在地)に移転し、両替、(現在の三井住友銀行」を併設世界初の正札販売をスタート
1893年 越後屋を「合名会社三井呉服店」に改組
1904年 「株式会社三越呉服店」設立デパートメントストア宣言を発し日本初の百貨店となる
1928年 「株式会社三越呉服店」の称号を「株式会社三越」と改める

もともとは三井系の呉服店だったのですね。

現在も、日本橋側から神田に向かう中央通りはその時代の名残が伺えます。中央通りに面して、元三井の三越と三井系の建物が軒を連ねています。

  • 日本橋三越の新館
  • 日本橋三越本店
  • 三井本館と三井タワー
  • コレド室町テラス

日本橋三越本店と三井本館は、重要文化財に指定されています。

三越の包装紙

GOOD DESIGN AWARDさんから画像をお借りしました

そして、そして!

三越の包装紙にも秘話がありました。

アンパンマンで有名な漫画家やなせたかしさんは、三越の社員だったのでした!

三越の包装紙のデザインは猪熊弦一郎さん、Mitsukoshiのロゴはやなせたかしさんの直筆だそうですよ。

三越のライオン

三越のシンボルといえば、ライオン。

三越で待ち合わせをする際は、「ライオン前で」がお約束です。

「○○で」というよりも、ライオン前と言った方が間違えがないのです。

通常は1匹のライオンですが、本店のみ2匹のライオンがお出迎えしてくれます。

日本橋三越本店 詳細情報

住所 東京都中央区日本橋室町1-4-1
電話番号 03-3241-3311
営業時間 午前10時〜午後7時

本館・新館ともに1階・地下階は午後7時30分まで

新館9・10階レストランは午前11時〜午後10時

休日 元旦
クレジットカード ほぼすべて可
交通 銀座線・半蔵門線「三越前」駅より徒歩1分
ウェブサイト 日本橋三越本店

三越を調べただけで、歴史から三井と日本橋の深い縁や包装紙のことまで、深く知ることができました。

歴史のある百貨店って、秘められた情報の幅がすごいですね!

江戸情報はこちらのサイトをどうぞ

三越・伊勢丹オンラインストア

庶民派の三越日本橋本店の楽しみ方

庶民派の三越日本橋本店の楽しみ方を紹介します。

三越日本橋本店には、一流品が揃っています。

三越日本橋本店では、値段当てクイズをするだけでも十分に楽しめますよ!

何気なく眺めたバッグ、68,000円くらいかなぁと思い値段を確認してみると…

そのバックは、エリザベス女王御用達のLAUNER LONDON(ロウナー・ロンドン)というブランドのものでした。

お値段、なんと28万円!

さりげなく平場においてあるバッグが28万円!と驚いた記憶があります。

日本橋三越本店のすべてがこのような調子です。0が1つ多いとまではいかないまでも5倍ほどの値段がする商品が多々あります。

買い物はなかなか手が届きませんが、晴れの舞台用として覚えておくと便利です。

また、庶民派にも楽しめるスポットがいくつもあります。

特に好きな3ヶ所を紹介します。

  • 日本橋庭園
  • ビックカメラ
  • クラブハリエ

1つずつ紹介します。

日本橋庭園

本館屋上日本橋庭園
「つながりのもり」

〜自然そのものを楽しんでいただくために〜

都心の百貨店とは思えない「日常、開放感」を体験できる屋上空間。
四季や天候による自然の変化をそのまま生かし、昼夜を問わず楽しんでいただけるようイベントやレストランベース等コンテンツの充実を図ります。

日本橋三越本店HPより

日本橋三越本店は、重要文化財に指定されているほど歴史もあり、見ごたえもある建物と商品の品揃えです。

そんな日本橋三越本店ですが、屋上の日本橋庭園も手入れが行き届き充実しています。

私が1番おすすめしたいのは、日本橋庭園です。

日本橋庭園で楽しめるもの

  • 三囲神社(みめぐりじんじゃ)と活動大黒天
  • 四季の森
  • テラスフードコート

三囲神社と活動大国天

日本橋三越本店の三囲神社は、墨田区向島にある「三囲神社」の分霊です。三囲神社は三井家の守護神です。

活動大黒天は、商売繁盛と幸運をもたらす神様です。

百貨店の屋上に神社はつきものなのでしょうか?

行った事はありませんが、新宿高島屋の屋上にも神社があるようです。

百貨店は商いの基本のようなものですから、商売繁盛を祈願するのは当たり前とも言えますね。

私が訪ねた時にも、さっとお参りをして立ち去る男性がいらっしゃいました。

 

四季の森

色四季の森、6月は紫陽花がとてもきれいでした。

手入れが行き届いていますから、とても美しい。眺めていて飽きないです。

 

盆栽ショップもあります。

ウン十万円の盆栽もありました。目の保養になります。

テラスとフードコート

テラスとフードコートは広々としています。

そもそも日本橋三越本店は大きな百貨店です。屋上も大きいのです。

百貨店の中にある喫茶店で休憩するのも良いのですが、気分転換に空を眺めると気持ちいいですよ。

何より無料のサービスなので、時間を気にせず休憩することができます。

自動販売機もありますから、庭園を眺めながらゆっくりお茶をするのも楽しいですよ。

東京の東側でダメ人間になったりチープを楽しんだ休日

ビックカメラ

日本橋三越本店のビックカメラは、百貨店に量販店が入ることでずいぶんと話題になりましたね。

家電は私たちの生活と切手は切れないもの。私は、家電量販店が百貨店にあることに賛成です!

日本橋三越本店のビックカメラは、白物家電よりも「あると便利」な贅沢家電が多いです。

 

特に女性が楽しめる家電が充実していました。

美容系の家電、ヤーマンの美顔器やドライヤー、コテなどが充実していましたし、キッチングッズも充実しています。

 

ホットクックがありました♡

フードプロセッサーも充実していました。

 

今、鉄板焼きプレートは、こんなにオシャレなのですね!

ネットで気になったものを実際に見ることができるので、リアル店舗って便利ですね。

冷蔵庫や洗濯機もちょこっとありました。洗濯機はドラム式の洗濯乾燥機のみ。そういったものは家電量販店に行った方が品揃えが充実しています。

日本橋三越本店 喫茶情報

日本橋三越本店では、以下の喫茶が楽しめます。

本館

  • B1  ジュリス ティールーム、ヨックモックおためしカフェ
  • 2F  洋食・喫茶 カフェウィーン
  • 4F  和食・甘味 四季茶寮えど
  • 5F  和食・甘味 榮太郎雪月花
  • 7F  特別食堂

新館

  • B2  フォートナム・アンド・メイソン、クラブハリエ
  • B1  イータリー
  • 4F  宮越屋珈琲

本館2Fのカフェウィーンは、ウィーンハウス協会の認定証受けた日本で最初のお店です。

ウィーンと言えばザッハトルテ。

カフェウィーンでは、ザッハトルテがウィーンにいるような気分で楽しめます。

本館7回の特別食堂は、東京会館が運営されています。

東京会館と言えばのマロンシャンテリーも、日本橋三越本店でも楽しめます。

 

ですが。

私の一押しは新館B2にあるクラブハリエです!

日本橋三越本店には、クラブハリエの本拠地である滋賀県以外で唯一工房があります。

そのおかげで、日本橋三越本店ではクラブハリエの焼きたてのパンクーヘンを楽しめます!

 

カフェは席もゆったりしていて、くつろいで過ごすことができます。

 

焼きたてバームクーヘンセットは飲み物付きで1166円(税込)です。※2020年6月時点

 

日本橋限定パッケージのバームクーヘンも売られていて、お土産にも便利です。

 

もちろん、焼きたてバームクーヘンのお持ち帰りもできますよ。

こちらで詳しく紹介しています。

日本橋三越本店【クラブハリエBスタジオ】イートインで出来立てふわふわのバームクーヘンを食べよう!

まとめ

  • 三越とは
  • 庶民派の日本橋三越本店の楽しみ方〜日本橋庭園・ビックカメラ・クラブハリエ〜

上記2点を紹介しました。

日本橋三越本店の歴史を調べていたら、思いがけなく深く江戸時代に遡り歴史を楽しむことができました。

超一流品が揃う日本橋三越本店ですが、庶民にも楽しめる場所がたくさんありますよ!

歴史探索や一流品を眺める目の保養に!日本橋庭園で楽しむ!など、楽しみ満載の三越日本橋本店がおすすめです。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村


国内旅行ランキング

日本橋のランチのおすすめはこちら

天ぷらめし金子半之助日本橋店 穴子を食べるべし!カウンターで気軽にランチ【メニューあります】

日本橋三越本店【クラブハリエBスタジオ】イートインで出来立てふわふわのバームクーヘンを食べよう!

三越・伊勢丹オンラインストア

ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら