隅田区〜台東区〜中央区と、東京の東側でゆるゆる過ごしました。

旅というと何かをしないといけない衝動に駆られますが、何もしなくてもいいのです。ゆるっと過ごすだけでも楽しいのが東京です。

紹介します。

すみだ水族館

すみだ水族館は、地下鉄押上駅(スカイツリー前)直結です。

大人だけでも子供と一緒でも、どちらでも楽しめます。私は特に、水族館入口のADAプロデュースの水槽の美しさに見惚れていました。

すみだ水族館は、観光名所の東京スカイツリーと抱き合わせで1日楽しむこともできます。

昼飲みだよ!1軒目 もつくし

すみだ水族館から、ゆるゆる歩いて浅草に向かいました。

もつくしは、浅草寺を囲むようにある商店街の一角、ホッピー通りにあります。

お通しにうずら卵が出てきます。モツ煮込みや串焼きがありました。

屋台のようなお店で敷居が低く、日本人外國人、みーんな昼飲みしています。ここでサクッと飲みました。

昼飲みだよ!2軒目 てっぱん大吉

1軒目で終わってもいいのですが、ダメ人間がテーマの休日ですから2軒目を探します。

適度に混雑していたもんじゃ焼きのてっぱん大吉で、またまた乾杯!

生ビールが480円とお得価格。

初めて食べたカレーもんじゃにはまりました。作りながらダラダラ食べられるもんじゃ焼きは、ダメ人間な休日にぴったりでした。

日本橋でゆるゆると無料で過ごす

浅草線に乗り、人形町から日本橋へ。ヨーロッパと見間違う重厚な街並みが好きです。

 


新しくできたCOREDO室町テラス 台湾の書店「誠品生活」をのぞいたり


福徳神社をゆるゆると

見学した後は、さすがに飲みません。飲めません。

 

マンダリンオリエンタルのカフェでゆるっとしたいと思ったところ、空席がありませんでした。平日でも人気ですね。

上がってお茶かアルコールか迷い、ソファに座ってまどろんで終了。お席ありがとうございました。

 

その後は三越でお買物を楽しみ、またまた無料のスペースである屋上庭園へ。

夕暮れ時は人も少なく落ち着いています。穴場です。

日本橋 麒麟像の朝と夜

日本橋といえば麒麟像ですね。

朝と夜、それぞれの表情があります。

まとめ

観光名所が揃っている東京の東側は、かなり面白いですね。

お金をかけて遊ぶ東京も楽しいのでしょうが、お金をかけなくても楽しく遊べるのが東京ですね。懐が深い。

たまにはチープに過ごす東京を楽しんでみませんか。

次におすすめの記事はこちら

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら