ホットクックでサバを煮ました。

煮魚と言うと甘辛く、夏は食指が動かない…  と思いませんか?

今回ご紹介する煮魚は、しょうゆと酢と生姜でさっぱりと煮たものです。

そのままだとさっぱりし過ぎて正直もの足りませんが、発酵トマトとしそをのせて食べると最高に美味しいのです!

夏バテ回避に、簡単レシピでタンパク質をしっかり食べましょう。

さばのさっぱり煮の作り方を紹介します。

作ってみたい!と思っていただけたらうれしいです。

ぴろりんこ
ホットクック大好き!分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

ホットクックで作るさばのさっぱり煮 with 発酵トマト レシピ

ホットクックで作るさばのさっぱり煮を紹介します。

夏は暑さと高い湿度の影響で食欲が減退しがち。

さっぱりしたものが食べたくなるから、気付くと野菜ばかり、なんてことはありませんか?

野菜も大事ですが、身体の材料になるタンパク質も大事!夏でもタンパク質をしっかり摂取しましょう。

そのためには、夏に食べても美味しいレシピが必要ですね!

発酵トマトをかけて食べる、さばのさっぱり煮は夏にこそ食べたいレシピです。

ホットクックで作るさばのさっぱり煮 作り方と材料

材料

  • さば 1パック(4切れ)
  • しょうが 1片(薄切り)
  • 水 50ml
  • しょうゆ 全体量×4%
  • 酢 大さじ1

作り方

  1. キッチンスケールにホットクックの内鍋を置きゼロリセットする
  2. さばとしょうが、水を加える
  3. 全体量×4%のしょうゆと酢大さじ1を加える
  4. ホットクック 手動→2煮物→5分加熱
  5. 加熱が終わったら、内鍋を取り出し味が染みるように放置する

2.さばとしょうが、水を加える

トータルで25分ほどかかります

出来上がり

発酵トマトの作り方

材料

  • トマト 3個
  • トマトの1%の塩

作り方

  1. トマトは洗ってざく切りにする
  2. キッチンスケールに保存容器にのせてゼロリセットする
  3. 保存容器にざく切りにしたトマトを入れる
  4. トマト量の1%の塩を加えて混ぜる
  5. 夏は1日、冬は2.3日常温でおく 寝かせている間も時々混ぜる

保存は冷蔵庫で2週間ほどです。

詳しい記載はこちら 発酵トマト レシピ・使い方・失敗作も紹介!

(ホットクックKN-HT24B使用)


いただきます

さばのあっさり煮に発酵トマトと大葉を刻んでのせていただきます。

さばの酸味のあるさっぱり味に、トマトの甘みが合います。

暑い夏でも、これだったら食べられます。

ご飯がいらない味付けなので、濃い味が好みの場合はしょうゆの量を増やしてみてください。

冷蔵庫で3回内に食べきるようにしています。

一人暮らしの私は、保存容器に入れて毎晩いただきました。

 

さわらでも作ってみました。さわらは身が柔らかくて美味しいです。

アジでも合います。

さっと煮ておくだけで、手軽に魚が食べられます。

さばのアレンジレシピ

さばは、スーパーの鮮魚コーナーで、1匹を三枚にさばいてもらいました。

 

4切れあったさばが3切れしかないのは、1切れはパスタに使ったからなのでした。

1匹さばいてもらえば、2種類のレシピで使い切れますよ。

ホットクックでワンポットパスタ ペンネ・トマト・サバ…【ダイエットにもおすすめの満腹レシピ】

ホットクックでさばのさっぱり煮 まとめ

さばのさっぱり煮の作り方を紹介しました。

作ることが簡単、かつ日持ちもします。一度に食べてもいいし、多めに用意してつくりおきもおすすめです。

テレワークのランチにも最適ですよ!ぜひお試しください!

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

次におすすめのホットクックレシピはこちら

ホットクックでアクアパッツァ 切り身魚を使ったかんたんレシピ【あさり・プチトマト】

ホットクックでエビとズッキーニのトマトカレー【カレー粉で作るヘルシーレシピ】

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら