寝違えた首の痛みと足のむくみが気になるので、フォームローラーを購入したいと思っています。

アマゾンで検索すると、フォームローラーは様々なメーカーから出ています。

購入するなら何がいいのかなと思い、比較してみました。

  • フォームローラーとは
  • フォームローラー徹底比較!
  • 購入するもの

上記3点を紹介します。

フォームローラーの購入を迷っている方の参考になったらうれしいです。

ぴろりんこ
分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

フォームローラー

フォームローラーに興味を持ったのは、足がむくみやすいこともありますが、首を寝違え痛いからです。

寝違えた首の痛みは静かに過ごして消えるのを待つしかないようですが、目薬をするにも首が回らず痛いので1日も早く解消したいのです。

また、毎日筋トレしているので、体をほぐしたいと思っていたところです。

今までフォームローラーを目にしことがあります。

正直、ものだけ見てもどのように使うか想像がつかず、興味がわきませんでした。

しかし、今の時代はYouTubeでググれば、使い方が簡単にわかります。使い方がわかり、俄然フォームローラーが欲しくなりました!

フォームローラーとは

マッサージセラピストの主義のような感覚を再現した特殊構造により、簡単にセルフマッサージを行うことができます。

トリガーポイントHPより

フォームローラーの本家本元は、トリガーポイントと言うメーカーです。

フォームローラーでセルフマッサージができるのですね。

また、フォームローラーでググると、筋膜リリースと言う言葉を見かけます。これも聞きなれない言葉です。

筋膜リリースとは

筋膜とは、筋肉を包み込む薄い膜のことです。

この筋膜は柔らかい組織なので、萎縮、癒着(癒着絡まる、くっついてしまうこと)しやすい特徴があります。この筋膜の萎縮や癒着が時にコリや痛みを招き、筋肉の柔軟性を損なう原因になります。
トリガーポイントHPより

筋膜リリースとは、筋肉を包んでいる筋膜の萎縮や癒着を引きはがしたり、引き離したり揺すったりすることで、正常な状態に戻すことをいいます。

筋肉が薄い筋膜に包まれていることを知りませんでした。

筋膜リリースが未体験でよくわかりませんが、コメントや動画を見る限りイタ気持ち良さそうです。

ますます興味湧くわぁ♡

フォームローラー徹底比較!

フォームローラーを比較したので紹介します。

メーカー名 対荷重(kg) 重さ

(kg)

素材

(表面)

素材

(芯)

価格
トリガーポイント 250 650 EVA ABS

樹脂構造

4664円

IMPLIY

290 536 不明 不明

4379円

+送料

KOOLSEN

300 930 EVA 超硬質

PVC製

1799円

Soomloom

200 1000 EVA 超硬質

PVC製

1399円
LICLI 181 970 EVA 超硬質

PVC製

2200円

  • 全てアマゾンで調べました
  • 長さ:33cm、直径:14cm(IMPLIYのみ13cm)
  • 価格は2020年8月時点のもの

名称は、トリガーポイントとSoomloomはグリットフォームローラー、その他のメーカーは全てフォームローラーでした。

比較してわかったこと

フォームローラーの大きさは、どれもほとんど変わらないことがわかりました。

気になる値段の違いは、軽さと芯に使われる素材の違いでした。

IMPLIYの素材が不明なのが残念です。

一番高額な(と言っても5000円以下)のトリガーポイントのフォームローラーは、重さ0.65kgと軽量です。当然ですが、軽さと値段が反比例しています。

体重以上に負荷をかける場合がるので、耐荷重は大事。

アマゾンのコメントでトリガーポイントは「割れた」報告なし、その他は「割れた」と書かれているものもあります。

購入するもの

私が購入しようと決めたのは、KOOLSENです。

耐荷重があり、手頃な点が決め手でした。

アマゾンのベストセラー表示がKOOLSENとLICLIでした。

比較表からもLICLIはおすすめしません。ちょい高めのKOOLSENの方が長持ちしそうです。

軽さも魅力ですが、持ち歩く予定はないのでお手頃のKOOLSENで良いでしょう。

割れたらその時は、必要であればトリガーポイントのものを買えば良いと思っています。

ストレッチポールもおすすめとアドバイスをいただきました。近々ストレッチポールも調べて追記予定です。


フォームローラーと一緒にヨガマットも必要ですね!

フォームローラーまとめ

  • フォームローラーとは
  • フォームローラー徹底比較!
  • 購入するもの

上記3点を紹介しました。

比較してこそわかることがありました。並べてみるものですね。

フォームローラーを買ってみようかな?と検討している方の参考になったらうれしいです。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング


電動もあります

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら