ホットクックでポークビーンズを作りました。

ホットクックの自動メニューは、どれも美味しく出来上がります。

ポークビーンズも自動メニューがあったので試しました。

ホットクックにしては煮込み時間30分と短めな点も◎でしたよ。

今回はカロリー計算もしました!

さっそく紹介します。

ぴろりんこ
分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

ホットクックで作るポークビーンズ レシピ

ホットクックで作るポークビーンズのレシピを紹介します。

気温も下がり始め、秋の気配を感じる季節になりました。

夏の暑い時期は煮込みはちょっと、という気分でしたが、そろそろ煮込み料理を食べたくなりますよね。

ホットクックの自動メニューを使った生トマトで煮込むポークビーンズは、具材を入れて煮込むだけ、簡単で美味しいレシピです。

材料と作り方

材料(3人分)

  • 豚肉(塩麹に漬けておく) 200g
  • 大豆の水煮 150g
  • 玉ねぎ(薄切り) 1個
  • にんじん(角切り) 1本
  • セロリ(角切り) 1本
  • トマト(ざく切り) 3個
  • にんにく(みじん切り) 1片
  • オリーブオイルとパセリ(食べる時にかける) お好みで

作り方

  1. 豚肉を塩麹に漬け込む
  2. 野菜を刻む
  3. キッチンスケールにホットクックの内鍋をのせゼロリセットする
  4. ホットクックの内鍋に野菜を入れる
  5. 全体量を確認し塩分量を計算し加える
  6. 豚肉を入れる
  7. ホットクック 自動→2煮物→9選択→スタート

約30分で出来上がり

私はお肉類は塩麹に漬け込んで使っています。旨味と消化力がアップするためです。

塩麹に漬けない場合は、お肉の量を足して計算し塩を加えてください。

 



(ホットクックKN-HT24B使用)


いただきます

生トマトが甘く、優しいは味に仕上がりました。美味しい♡

 

ホールトマトでも同じように作れますが、生トマトのやさしい味が好きです。

私はセロリがアクセントになって好きですが、苦手な方はお好みで抜いてください。

ポークとビーンズ、Wタンパク質もうれしいですね。

ポークビーンズのカロリーとタンパク質量

今回初めてカロリー計算してみました!

ポークビーンズのカロリーは1食当たり315kcalでした。

食材 100gあたりのカロリー(kcal) 全体量(g) 全体カロリー(kcal)

豚肉(もも肉)

183 200 366
大豆(水煮) 140 150 210
玉ねぎ 37 170 62.9
にんじん 37 110 40.7
セロリ 15 50 7.5
トマト 19 330 62.7
にんにく 134 5 6.7
合計 757

全体量が757kcalなので、一皿あたり252kcalです。

今回は脂が少ない豚肉だったのでもも肉で計算しました。脂肪分が少ないため、食べるときにオリーブオイルを足しました。

食べるときにかけるオリーブオイル(小さじ1・7g)を加えると315kcalになります。

本当に?低カロリーですね!

アブラは1g=9kcalです。

カロリーが気になる場合、脂肪分が多い豚肉の時はオリーブオイルなしがおすすめです。

また、ホールトマトで作ってもほぼ同じカロリーです。

ポークビーンズのタンパク質量は、約20g

豚肉13.5g+大豆(水煮)6.4g=19.9g

油分を上手にコントロールして、低カロリーかつ高タンパク、栄養たっぷりの食事を心がけましょう!

まとめ

ホットクックで作るポークビーンズのレシピを紹介しました。

栄養分をしっかり食べるには、煮込んで流れ出た栄養がたっぷりのお汁までいただくのがおすすめの食べ方です。

ぜひ栄養たっぷり、低カロリーのポークビーンズを作ってみてください!

次におすすめのホットクックの煮込みレシピはこちら

ホットクックでトマトの煮込み おいしいレシピ11選【牛肉・豚の挽肉・サバ・たら】

【ホットクック】丸ごとキャベツを使い切る!おすすめのレシピ6選

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング



この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら