京都旅行の際に、オーガニックカフェのCHOICEでランチをいただきました。

CHOICEはグルテンフリーのヴィーガンカフェです。

野菜たっぷりのヘルシーなサラダが、食べすぎの胃にやさしかったです。

京都にお住いの方はもちろん、旅行の際にも覚えておくと便利なカフェです。

さっそく紹介します。

ぴろりんこ
分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

CHOICEとは?ヴィーガンとは?

CHOICEとヴィーガンについて紹介します。

CHOICEとは?

CHOICE’s Standardsチョイス スタンダート
オーガニックで無添加、産地・製法にまで気を配った食材を、こだわりのCHOICE基準で調理。「Plant-Based Whole Foods」、精製度の低い植物性の食材が基本です。

CHOICE HP

CHOICEは、三条大橋近く鈴木形成外科ビルの1階にあり、形成外科医の鈴木晴恵先生がやっていらっしゃるカフェです。

 

 

Plant-Based Whole Foods(PBWF)とは、自然な形に近い植物性の食べ物のこと。

とてもおしゃれなカフェです。入り口に「当店はヴィーガン&グルテンフリーカフェです」と明記されています。

PBWFにこだわった貴重なカフェです。

ヴィーガンとは?

菜食主義にもベジタリアンとヴィーガンがあります。

ベジタリアンは、菜食主義でも乳製品や卵、魚はOKな場合があります。

ヴィーガンは、乳製品や卵や魚も食べず、蜂蜜もNGです。完全菜食主義がヴィーガンです。

CHOICEはヴィーガン、動物性のものは一切入っていません。

店舗詳細(2020年10月時点)

店名 CHOICE
住所 京都府京都市東山区大橋町89-1 鈴木形成外科ビル1F
電話番号
075-762-1233
定休日 年中無休
営業時間 9:30~11:00 (ドリンクのみ)
11:00~15:00(ランチタイム)16:00~17:00クローズ(平日のみ)
(土日祝15:00~17:00カフェタイム)17:00~20:30(ディナー)
21:00クローズテイクアウト:10:00~20:30受付
席数 25席
予約の可否 不可
 クレジットカード
駐車場 不明
ウェブサイト CHOICE   食べログ

フロマージュサラダとガトーショコラ

今回いただいたものは以下の通りです。(価格は税込・2020年10月時点)

  • フロマージュサラダセット 1400円
  • ガトーショコラ 700円
  • ハーブティ(Sサイズ) 500円

 

フロマージュサラダセットには、発芽玄米ご飯とスープ(この時はかぼちゃ)が付いています。

サラダは野菜がモリモリです。そしてカラフル!

ドレッシングにピンクペッパーがアクセントになっています。

1食にこれだけの量の野菜を食べればいいという見本のようなサラダです。普段、全然不足しています…

前日に昼と夜と贅沢な食事をいただいたので、さすがに2日目はヘルシーなものを欲しました。

 

肝心のヴィーガンチーズ!

上の画像のものです。

カマンベールのようにカットされているものが入っていると思っていたので、探しました。お店の方にも確認しました。笑

わー チーズっぽい!というわけではありませんが、サラダの良いアクセントになっています。

ヴィーガンフロマージュチーズは、カシューナッツを発酵させて作るそうです。

これだけヘルシーだと正直痩せてしまいます。適度な脂質を補いという目的でも、サラダにはヴィーガンチーズがあった方がいいです。

 

ご飯は発芽玄米ご飯。

玄米は消化に負担がかかるからでしょう、発芽玄米にされている点もこだわりと好感が持てました。

サラダはおかずにはなりません。そのままでも美味しい発芽玄米でしたが、お塩をお願いしました。

 

いくらヘルシーがいいとはいえ、サラダとご飯だけではちと足りませんでした。

そこで、ガトーショコラを追加注文♪

乳製品、卵、小麦、豆乳、不使用のガトーショコラ。
チョコレートをそのまま食べているような重量感ある生地は、発芽キヌアやホワイトソルガムなど栄養価の高い穀物を使用しており、ずっしりと濃厚で、想像を超える食べ応えと満足感をお約束します。
甘みは低GIでミネラル分豊富なココナッツシュガーを使用しております。

CHOICE 通販サイト

体に良い食材が使われていることはわかっていたので、安心していただきました。

かみごたえも甘みもあります。通販サイトに記載されている通り、ずっしりと濃厚なガトーショコラでした。

その他のメニューと店内紹介

ランチメニューは、ハンバーグとキッシュ、そしてサラダ。

他にはハンバーガーもありました。

スムージーやドリンク類(コーヒー・ハーブティ・アルコール)も豊富なので、ちょっとした休憩にも利用できます。

 

店内はソーシャルディスタンスも保たれていて、落ち着いて過ごすことができました。

 

店内には、鈴木先生の本や記事も紹介されています。

私自身、CHOICEはヴィーガンフロマージュを作っているお店としてなんとなく知っていましたが、分子栄養学のセミナーで鈴木先生の講義を聞き、さらに興味を持ちました。

動物性の食物に頼るリスクやヴィーガンの可能性に関心を持ちましたが、正直植物性のものだけで栄養を保つのはむずかしくコストもかかります。

ヴィーガン生活をしたいとは思いませんが、週に1度や体が欲する時は取り入れるには良い食事法だと思います。

どこかで似たお店があったなーと考えたところ、金沢の浦田クリニックが経営しているcafe87です。

ドクターズカフェは間違いありません。

【金沢】cafe87 予防医療の浦田クリニックが運営しているカフェのモーニングとランチメニュー

 

レジ横には物販コーナーもあります。

CHOICEはフロマージュ(チーズ)が有名です。通販で購入できます。

フロマージュも見た目は普通のフロマージュと同じですが、中身は異なります。乳酸菌でカシューナッツを発酵・熟成させています。

まとめ

京都の三条にあるヴィーガンカフェのCHOICEを紹介しました。

ヘルシーなものを食べたい!栄養価の高い食事をしたい!と思った時におすすめのカフェです。

覚えておくと便利ですよ!

次におすすめの京都の記事はこちら

京都ブライトンホテル ゆったりとした滞在が約束されたシティホテル【宿泊記】

京都グルメタクシーでおいしい楽しい京都を体験!【京都観光・おすすめのコース】

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村


国内旅行ランキング



この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら