「まごわやさしい」食事を心がけていますか?

すべての食材を揃えて手作りするは無理…と思ってしまいがちではありませんか?

手軽に摂取できる方法はないかな?と考えたところ。

ありました!

小魚は、「さ」が足りない時に一つ摘み食べることで、魚からの栄養が摂取できます。

  • 小魚 加工品は捕食におすすめ
  • 加工品は必ず裏を見よう!

上記2点を紹介します。

小魚の常備が楽ちんなことと、加工食品を選ぶ際の簡単なポイントがわかりますよ!

ぴろりんこ
分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

まごわやさしいとは?

「まごわやさしい」とは、栄養価が高く体が元気になる、受けない体作りができる食材の頭文字をとった言葉です。

ま ・・・豆類 納豆・豆腐・味噌・大豆など
ご ・・・種子類 ごま・ナッツなど
わ ・・・海藻類 わかめ・昆布など
や ・・・野菜類 野菜、特に緑黄色野菜
さ ・・・魚類 特に青魚(腕の長さよりも短いもの)
し ・・・きのこ類 しいたけ・なめこなど
い ・・・いも類 じゃがいも・さつまいもなど

詳しくはこちらの記事をご覧ください

食事の基本「まごわやさしい」の実践は和食が最強!【ホットクック・ヘルシオのレシピ】

小魚 加工品は捕食におすすめ

広告

スーパーに売られている、煮干しのような小魚が魚の摂取に手軽でおすすめです。

魚が体に良いことはわかっちゃいるけど。

夕方スーパーへ行っても魚は売り切れているし、鮮魚は日持ちもしないしね。干物だったら日持ちするけど、毎日干物じゃね。

と思っていませんか?

私も同じです。

以前、積極的に魚レシピにチャレンジしたので、ある程度は抵抗感が減っていますが、いつでも手に入り日持ちする肉類と比較すると、魚は扱いづらいです。

そんな私ですが、最近やっと毎日「まごわやさしい」の品目数える習慣ができました!というか、目標にしています。

魚の「さ」が足りない時、どうしようかと思ったところ、半分くらい食べて忘れていた小魚があることを思い出しました!

思い出す時点で習慣化されていなことがバレバレですね。笑

小魚は量は多くは食べられませんが、丸ごと食べられるホールフードなので栄養満点。

常備しておくと便利です。

ブログ仲間の金沢のさわこさんは、おやつに煮干しを食べタンパク質を増やし、筋トレに励んだら体脂肪率が3%も減ったそうです!

おやつに煮干し、おすすめです!

加工品は必ず裏を見よう!

加工品は必ず裏を見よう!をおすすめします。

そもそも加工品って何?と思うくらい加工品が溢れているし、当たり前の世の中です。

今回の加工品は、袋に入った明らかな加工品についてです。「裏を見る習慣をつけてくださいね」というお願いです。

小魚にも食塩が入っているもの、いないものがあります。

余計な塩分は摂りたくないので、原材料名にイワシだけのものを選びました。

塩にも色々あるので、不要なものが入っているものは極力避けています。

原材料名に知らない名前が書かれていたら、そっと棚に戻しましょう。

不必要な食品添加物もカロリー摂取も、健康な身体には不要です。

参考までに、消費者庁の加工食品に関すリンクを紹介します。

早わかり食品表示ガイド

お刺身は、複数種類が盛り合わせてあるものは加工品、単品の切り身は生鮮食品となります。

オゾン水、次亜塩素酸ソーダ 水による殺菌洗浄した野菜は生鮮食品なのですね… 謎です。

まとめ

  • 小魚 加工品は捕食におすすめ
  • 加工品は必ず裏を見よう!

上記点を紹介しました。

「まごわやさしい」を実践すると、栄養価の高い食事をすることができ健康な身体を維持できます。

毎日すべての食材を食べることがむずかしい場合は、手軽に食べられるアイテムとの組み合わせがおすすめです。

毎日コツコツ栄養のある食事を意識していきましょう。

次におすすめの栄養に関する記事はこちら

現代人はマグネシウム不足!働きや効果、多く含まれる食品を紹介

バナナはマグネシウムが豊富?フルーツのマグネシウム含有量を比較!

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

Oisix(おいしっくす)

ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら