「まごわやさしい」を意識し始めてから、今まで食べていた食事は100点満点で60点だったのだなぁと気づきました。

気づいたと言っている通り、100点はいかないまでも90点はイケてるかなぁと思っていたのは事実です。笑

無知は損しています。

60点の中身は、野菜とタンパク質をしっかり摂取していたこと。

残り40点は、ビタミンやミネラル、食物繊維の不足。そして食材のバリエーションの少なさです。

ぴろりんこ
ファスティングを勉強中!分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

「まごわやさしい」テスト!

「まごわやさしい」テストの時間です。

では、質問です。

上の画像に「まごわやさしい」がいくつ入っているでしょうか?

ま ×
ご ×
わ ×
や かぼちゃ、ブロッコリー、プチトマト
さ ×
し ×
い ×

見た目栄養価の高そうな食事と思っていましたが、「まごわやさしい」軸で見るとまったく足りていませんでした。

食物繊維がたくさん含まれているオートミールや、食物繊維や良い油が入っているアボカドも入っていますがね…

私の今までの食事はこのパターンです。

「まごわやさしい」軸から外れると、ビタミンやミネラルが不足していたのではないかと思います。

野菜とお肉やお魚を食べていれば健康だと思っていた自分に反省。

 

ではもういっちょ!

上の画像に「まごわやさしい」がいくつ入っているでしょうか?

答えは6種!

ま 黒豆
ご すりごま
わ わかめ
や 小松菜、ブロッコリー、トマト
さ 鮭
し まいたけ、えのき
い ×

ごまかけ過ぎというツッコミは無しでお願いします。笑

7種のうち6種摂取できているのは素晴らしい!こういう食事を1日1回は食べ、1日の食事で「まごわやさしい」を達成したいものです。

まとめ

最近は「まごわやさしい」で食事ができたか記録をつけています。

今週は今のところ3勝3敗。

外食が増えると途端にダメです。

なので、1日1回は味噌汁なのだなぁと思います。

 

「さ」が足りない時は、おじゃこをトッピング♪

和食はトッピングのバリエーションも豊富で楽しめます。

味噌汁もご飯も大好きではありませんでしたが、今後は意識して食べていきます。

「まごわやさしい」を意識して、健康な食生活を送りましょう!

次におすすめの「まごわやさしい」に関する記事はこちら

食事の基本「まごわやさしい」の実践は和食が最強!【ホットクック・ヘルシオのレシピ】

「まごわやさしい」魚がないなら小魚を食べよう!【加工品は裏を見る】

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング



この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら